元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

ブラシルク

2019年03月28日 | おでかけ散歩
先日は久しぶりに観音崎周辺をブラシルク!

パワースポットの走水神社へは何度か行ったので、
まだ行ってなかった叶神社へ。東西に分かれているのでまず西叶神社。



車を停めたまま東叶神社へ。渡し舟があるけどワンコも大丈夫かな?



自転車と同じ扱いにならないかな~?
と聞いてみたら大型犬OKな上に無料!! 人がいない時は「乗って写真撮っていいよー」と
とっても良心的なのでした。



シルク、江の島のべんてん丸に続き2度目の渡し舟。
たった3分の船旅ですが穏やかで気持ち良い♪

東叶神社は、とても穏やかな浦賀港の前にあり雰囲気が良いし景色も◎。



ふり返ると



参拝後、山の急階段をどんどん登って奥の院へ。
こちら勝海舟ゆかりの神社。山の上には咸臨丸乗船の時に断食をした場所があります。





登ってきた甲斐あって、絶景。向かいに房総半島。



降りてきて、こちらも勝海舟が使用したという井戸。





西叶神社で買ってきた勾玉を
ここで洗って、こちらで買った袋に入れると願いが叶うと言われています。



また船で戻って、たたら浜へ。



ペリー来航

 

こちらは小さい浜ですが、水が綺麗で人も少なく静か。



 黒船



シンゴジラは観たけど初代ゴジラはこちらに上陸したと言われてます。

 足跡


観音崎公園は灯台も含めてアップダウンがすごいけど、元気な犬ならいくらでも歩けるし
平坦なら、ホテル裏側にはボードウォークもあり良い散歩コースです。

今回は行かなかったけどロケーション◎のレストランもいくつか。
またブラブラしに行こう。

未来のあなたに~♪ 幸せを贈る~♪ 記憶と想い出を~♪ 花束に添えて~♪

来週もお楽しみに?!



お疲れ様

2019年03月27日 | 日常
昨日のポチたまは盲導犬の引退。
自分にとってもタイムリーだったので・・・。

5年も前ですが我が家にもステイに来てくれたお客様だったので
懐かしかったし元気で良かったです。



とってもマイペースな大物だったので、大丈夫



 シルクタイプ?

お疲れ様。これからも健康で幸せに。

ユーザーさんの想いも伝わってきました・・・。

ちなみにシルクのユーザーさんは昔NHK放送コンテストのインタビューでは
シルクの存在を「愛人です」とお答えになっていました。

そして、パピーレクチャーのゲストとしてお呼ばれされた際、PWから
「盲導犬が来て一番変わったことは何ですか?」との質問には
「家族が明るくなった」とお答えされたそうです。

ワンコの存在は偉大ですね。

ポチたまも最終回だったのですね。色々終わり、時代も変わる・・・。


今更ですが、先日イチローの引退会見が素晴らしすぎて惹きこまれ
生で最後まで見てしまいました。

記者の質問に対する真剣な答え、時に流しつつも言葉の選び方、答え方、運び方、
終わり方、時に笑いも誘いながら、全てにおいて何て頭の良い人なんだろう、と感心するばかり。
素晴らしい日本人がいたものです。

記者一人一人に対峙する姿勢を見ていたら、この会見ですらそうなのだから
今までの1打席1打席はどれ程真剣に対峙してきたんだろう、と思ったら涙がはらはらと。。

そして、一弓がまだ存命だったことにも感銘を受けました。
ずっと現役生活を見守って来たんですね、、、これにも涙。
本当に年々涙腺が弱くなっているおばたんです。

平成ももうすぐ終わり、、、昭和はどんどん遠くなりにけり。





通常モード

2019年03月21日 | 引退後
シルクはいつも通りです。
今日もこの様な、ぐーたらを絵に描いたようなお姿で惰眠を貪っておりました。ぷ。

 ぬーん。

「ザ・ぐーたら」

ラッコのようにも見えましたので、そっと貝を乗せてみたくもなりました。
ほほほ。

ちなみに、「私の涙を返せ~」といったようなクレームはどうぞご遠慮下さいませ。
炎上しませんように。な~む~。

再会

2019年03月18日 | ユーザーさんとの再会
思いがけずユーザーさんご家族とお会いする運びとなり、
シルク引退後初なので1年ちょっとぶりの再会をしてきました。

 今日は何の日か知ってる?

シルク、最初はあれ~?という感じでしたが
徐々に思い出してきたようでした。
(いつもそうなんです。きっと本当はすぐに分かっているんだと思いますが
新パートナーさんに遠慮してたのかな

お昼をご一緒し、積もるお話を。犬達はテーブルの下で。

 何か聞き覚えのある声だわ・・・。

レジにいる時外を見たら、お店を出たユーザーさんがしゃがんでシルクー!と
呼びかけると尻尾をブンブンブンブン振って、お顔をぺろぺろと舐めていました。

その後現パートナーに排泄のワンツーコールをしていると、懐かしい声にすぐさま
反応したのか後ろにいたシルクまでもが、そこで?と思う所にジョージョージョー、という
一幕も!さすが元パートナー。 これには一同爆笑。

沢山遊んで、落ち着いた頃にユーザーさんがシルクを持って、
ヒールやカム、色々なコマンドをかけてみたら、
ぴったりと付いて静々とやってみせるシルク。

この時のお顔と様子は家とは全然違って
現役盲導犬のようでした。

あ~、こうやって長年やってきたんだなぁ、とジーンとしてしまいました。
そして、やっぱりこやつはまだ覚えてるんだ、、、(やらないだけで)とも。

  シルク良かったね!


7年以上も一緒に暮らしたのですから、ご家族も色々な思いが去来したかと思います・・・。

お帰りを見送っていると、シルク、車の前に来て「あ、いつも乗ってたのだ!」と改めて
気付いたようで、神妙な顔つきになっていました。
動き出す車もじっと眺めて。。

この時初めて聞いたのですが、引退の日、富士ハーネスにお返しに行く際
7年以上ただの1度もそんなことしたことがないのに、乗せた車から降りて急いで玄関に
入ってしまったのだそうです・・・。
きっと何かを察したのでしょう。。

その時の泥のついた足跡を暫く消せなかったそうで・・・。
それを見る度に思い出していたそうで・・・。
そんなことがあったんだ・・・。


いつもシルクはギリギリで気付くんです。
言われてみたら、入所の日もそうでした。
よく言われるように「尻尾をフリフリしながら行ってしまった」というのは
シルクも途中までそうでした。

泣いてた私に職員さんが「見送ってあげて下さい」と言われ見送ると
確かに尻尾フリフリって行ったけど、いざ犬舎の扉を開けると踏ん張ってガンとして入るのを
拒否している姿が!!
直視していられなかったのを思い出しました・・・。


シルクにとって、突然の思いがけない嬉しさと驚きと戸惑いと。
本当は一緒に車に乗りたかったんだよね、、、。

その上予期せぬシャンプーまでされ、シルク的にはきっと「なんて日だ

 ごめんごめん


帰宅後は疲れてバタンキューかと思いきや、逆で!!
暫くの間一睡もせず。。

この1年誘っても乗らず、あぁ年取ったんだなあと感じていた
おもちゃ類を次々に出し、興奮冷めやらず。


その場ではあまり感情は出さずにいたシルクですが、
帰宅後溢れる思いが爆発したのでしょうか。

人もですが、ワンコも色々と思うところがあったのかな。


白さが増して年は取ったけど、変わらないと。。
ともかく元気な姿を見てもらえて良かったです。

私にとっても忘れられない日となりました。





変わる・・・横浜

2019年03月11日 | 日常
今週は晴れそうです。今日なんて既に暑いような。
ワンコが散歩で口を開けだすと、もうこの時期から、、、と夏がコワくなります。

晴れた日はたまにボール遊び。最近休むのが早くなったような?
アンヨを痛めないよう、急な方向転換やダッシュをさせないよう気を付けてます。



遠くに見えるは、、、



前はランドマークだけだったのに、急に色々建ってきてます。

MMがある程度できてからはほとんど変わりなかった横浜ですが
ここの所急ピッチで建設ラッシュ。

オリンピックまでの間に、外資を始めまだ沢山のホテルが出来る予定。
手前の白いのはアパ、タワマン、私がちょこっとバイトに行っている市役所の新庁舎が建設中。




汽車道の上にはロープーウェイが通り
大桟橋に続き、新しい桟橋も。その名も横浜ハンマーヘッド!





この2年の間に景色がガラッと変わりそう。

どんな風になるのか楽しみな反面、オリンピック後もそんなに需要あるのかな?
MMだけに集中しちゃって良いのかな?とも。

横浜の良さは風が抜ける所だと思うのに、どんどんごちゃごちゃしてきて
抜けがなくなってしまいそうで、ちょっと心配にもなります。



最近読んだ本。考えたくないことですが心構え的も必要ってことで。





オリンピックもへそ天で元気で迎えたいものです


雨のお散歩

2019年03月07日 | おでかけ散歩
お天気が続きませんね。
シルクは基本雨でも小雨を見計らってお散歩に出ます。
先日は雨だったので、新横浜公園の日産スタジアムの下を歩いてみました。



こちらは円なので、どこからスタートしたのか何周したのか分からなくなったり
犬にとってはあんまり面白くはないかもしれないけど、
とにかく濡れずに傘をささずに歩けるのは何と有難いことか!

パピーや若人を預かっている時などは、梅雨時とか有り余る体力をいかに発散させるかが問題で
どこか大きい倉庫でも開放してほしいなぁ、とか
近くにアーケードのある商店街でもあったらなぁ、大阪の日本一長いアーケードの
商店街なら最高なのに、とか思っていました。

こちらは部活の学生さんが走っていたり、運動のために歩いている人に交じって
意外にも犬の散歩をしている人の多いこと。
やっぱりそうですよね。
皆でグルグル歩いているのはちょっと不思議な光景でしたが
飽きたら外に出れば芝生もいくらでもあるので、ドロドロにもならないし。
近くだったらすごく重宝しますね~。



さて、大きな犬を連れていると老若男女問わずよく話しかけられます。

シルクの経緯をお話すると、まず皆さん
「え~、そんなことがある(できる)んですか~!」と驚かれ
次いで「覚えてましたか?」これは絶対言われます。
やっぱりそうですよね・・・。

それから「お疲れ様だったね~、よく頑張ったね~、よく帰ってきたね~」等々
労いの言葉をかけて頂けて、、有難いことです。
関心のある方などは涙ぐんで下さった方も一人や二人じゃございません。
これにもビックリ。有難いことです~。

でも、、パピーの時は、、、。
11年前もの話ですのでね。
「可哀想」 「お別れ辛くないの」 「よくできるね」から
「(テレビや本じゃなく)本当にいるんだ」
「面接とか条件あるの?」は良いとしても「お金もらえるの?」な~んてものまで。

私もやる前は同じように思ってた所もあるので気持ちはよーーーく分かるんです。
そう思いますよねぇ・・・。
でもこちらは確固たるポリシーがある訳でもなく、ただただ普通に皆さんと同じ
犬好きなんです~っていう・・・。
立ち話程度ではうまく答えられず、まだ耐性もなかった頃で
帰宅後に悶々としたり涙したこともありましたっけ。。。
段々自分からはそのことは話さないようにさらっと流したり、
普通の家庭犬の感じを出していたりしてたこともありました。

なので、今は話してもとても好意的に受け入れて下さる方が多く、
話せるようになったことがとっても嬉しかったりします。



引地川親水公園の河津桜

 明日は晴れ!!