新宿区・杉並区・世田谷区・練馬区・中野区の相続登記 オンライン申請対応東京司法書士 西尾努司法書士事務所(相続ブログ)

相続登記、相続手続きに関する情報。新宿区・世田谷区・中野区・杉並区・練馬区ほか都内,千葉,埼玉,神奈川対応しています。

相続登記 戸籍集めは司法書士に任せたほうがいいかも

2007年07月09日 | 登記
弊司法書士事務所では、ここのところ相続登記の依頼が続いています。

相続登記手続きで大変なのが、戸籍集めではないでしょうか。

司法書士への費用のことを気にされるのか、最初は相続人の方が、ご自分で全部取得するというケースがほとんどのようです。

中には、仕事を休んで役所回りをされる相続人様もいらっしゃいました。

通常、被相続人(お亡くなりになられた方)の出生に遡って戸籍を取るのですが、ほとんどの相続人様はそこまで取得されていません。

結局、途中から私が引き継いで戸籍を取得することになるのですが、その際、手数料がいくらか必ず聞かれます。

この部分については実費程度というお話をさせていただきますと、ほとんどの方から、「だったら最初から全部お願いすればよかった」という反応が返ってきます。


・・・こちらの案内の仕方がよくないのだということに気がつきました。

お客様にとって、司法書士に、費用について細かいことは聞きづらいようです。

それなら、その辺も考慮して、こちらからもっと詳しく説明すべきでした。

ということで、相続手続きをご依頼いただく場合には、できる限り細かいところまでご説明しますし、遠慮なく何でも聞いてください。


司法書士は、暗くて、話しづらいイメージがあるとよく聞きますが、弊事務所ではそんなことありません。


実は、今でも私は「司法書士」さんが苦手です。
西尾努司法書士事務所



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。