相続の登記を申請する際、被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本が必要になります。
→ 相続登記に必要な書類
これは、相続人を特定するために申請書に添付するのですが、被相続人が、あちこち本籍を変更している場合、全部そろえるのに時間、費用がかかります。
もちろん、司法書士が戸籍謄本の取得の代行もできるのですが、登記手続きの報酬とは別に報酬をいただきますので、お客さまの負担が増えます。
今回、ご依頼いただいたお客さまは、すべて、ご自身で戸籍謄本をそろえるということで、時間はかかってもコストを抑えることを選択されました。
相続登記は、期限がありませんから、慌ててすることもなく、このような方法も考えられます。
→ 相続登記に必要な書類
これは、相続人を特定するために申請書に添付するのですが、被相続人が、あちこち本籍を変更している場合、全部そろえるのに時間、費用がかかります。
もちろん、司法書士が戸籍謄本の取得の代行もできるのですが、登記手続きの報酬とは別に報酬をいただきますので、お客さまの負担が増えます。
今回、ご依頼いただいたお客さまは、すべて、ご自身で戸籍謄本をそろえるということで、時間はかかってもコストを抑えることを選択されました。
相続登記は、期限がありませんから、慌ててすることもなく、このような方法も考えられます。