新宿区・杉並区・世田谷区・練馬区・中野区の相続登記 オンライン申請対応東京司法書士 西尾努司法書士事務所(相続ブログ)

相続登記、相続手続きに関する情報。新宿区・世田谷区・中野区・杉並区・練馬区ほか都内,千葉,埼玉,神奈川対応しています。

相続登記の司法書士報酬

2016年02月15日 | 相続登記

当司法書士事務所では、単純な報酬形態をとっており、その案件の手間、難易度は考慮していません。

→ 相続登記にかかる費用

実は、昨年の夏ごろにご依頼いただいた相続案件が、手続をすすめればすすめるほど、「え?」という事実が判明し、なかなか先が見えない案件でした。

相続人さんも頭を抱えながら、一つずつ問題を解決して…

今年に入って、何とか書類を作成するところまでこぎつけ、あとは相続人さんに書類に署名、押印をいただくだけという状況になりました。

今月になり、登記をするのに必要な書類がすべて揃い、申請。

先日、やっとその相続登記が完了しました。

この案件にかけた時間、手間はかなりのものになりましたが、司法書士報酬には影響しません。

昔、勤めていた事務所では、タイムチャージ制でしたので、今回のようなケースでは報酬はかなりの額になったというのに…。

と、ちょっと思ったのですが、複雑なケースでこちらも勉強になりましたし、いい経験をさせていただいたので、満足です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。