のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

しぐれとお~じのごはん

2013年07月06日 | 食事
おはようございます~

今日は福岡雨、結構な土砂降りです。

毎日雨雨雨~。

テンション上がらず。

窓も開けられないので掃除もあまりしたくはないが…そういうわけにもいかないのでもうちょっとしたらとりかかろう~。


さて、お題の「しぐれとお~じのごはん」

三日に一回はまとめて作ってます。

昨夜の御飯つくりです。




今回は、鶏胸肉2枚に、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、まいたけ、しめじ、えのき、しいたけ、ブロッコリ-、オクラ、切り干し大根、ほししいたけ、じじき、にぼし、ごぼう、すりごまなどを圧力鍋に入れて煮て、フードプロセッサーでつぶして、400gくらいづつパック詰めします。

(パックに詰めたものは冷凍しております)



しぐれ「おいしいごはん、作るように!手抜きは許さん!」

・・・なんか見張られてる感じがしますよ。

そして、昨夜の晩御飯。(夕食は鶏か魚か、たんぱく質をトッピングしてます。今回は鮭。鮭はスチームケースでレンジでチンしてます)それに混ぜ混ぜご飯2わんで400g。サプリメント数種にしぐれは漢方薬も。

真ん中のコップはハイビスカスとローズヒップのハーブティーです。食べる前に混ぜます。




しぐれとお~じ「はやく!はやく!ごはんごはん!!」



食欲満点です(^^)

完食です!


食べてくれると安心します。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


今日の収穫!



きゅうりとミニトマトとスッキーニ、木苺にブルーベリー。

もうちょっとで木苺ジャムつくりに取り掛かれるかも(^^)


ではきょうはこのへんで。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事会 | トップ | 抗がん剤治療42回目の注射~... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラピスまま)
2013-07-06 11:56:19
雨はテンション下がりますよね~。
湿気がこもって、掃除してもきれいになった気がしません(^^;

しぐれくん、Oちゃん
手作りご飯で食欲もりもりですね!
ご飯たくさん食べて、暑い夏も乗り切ろうね!
しぐれくんは、ご飯作りの監督さんみたい(^^)

お庭の収穫、すご~い♪
木苺ジャム楽しみですね~
返信する
Unknown (アルローラ)
2013-07-06 15:43:20
ほ~ こういった種類のがご飯の内容なんですね
それぞれ どのくらいの量なんですか?
キノコ 結構入ってますね。
体に良さそう~

この前 鹿の肉の宣伝をネットで見たんですが、
どうなんでしょうね
でも かなり高額になりそうだし、諦めました

木苺 美味しそう~
公園の桑の実は、今年はどれも不味くてダメです。
みんな摘むのを楽しみにしてたのですが、
今年は驚くほどダメで ガッカリしてます。
天候で あんなに味に差がでるのかと初めて知りました。

返信する
Unknown (kanasan)
2013-07-06 22:02:20
2人のご飯、とっても健康に良さそうですね~
色々な品数が入っているのですねー
ママの愛情たっぷりで幸せなしぐれくんとおーちゃんですね。

木苺ジャム以前いただいたものとっても美味しかったですよ~木苺は高級品ですもの☆
今年も上手にできるといいですね~
返信する
蒸し暑いです (ふう太とセブン)
2013-07-06 22:56:33
今年初めての真夏日
蒸し暑くてまいってしまいました
それでも 大雨の福岡よりはいいですね

しーさんとOくんの食事
材料がとっても豊富ですよねぇ~
我が家は夕方に次の日の朝の分も作ります
なんでも食べるわんこに感謝です

木イチゴ いいですね
我が家もスグリが赤くなりました
明日収穫しようかな そしたらジャムですかね
返信する
Unknown (GoldenMommy)
2013-07-07 08:57:39
すごく健康的なごはん!しぐれ様にじ~っと見つめられると、ちょっとドキドキしますね(笑)三日に一度、きちんと手作りのごはんを作っているママさんに脱帽です!

収穫したお野菜と果物、とってもおいしそう♪うちは今日、ネクタリンを鳥たちに食べられてしまいました(泣)。

返信する
Unknown (maxdaiママ)
2013-07-07 09:27:32
ココ数日 暑さが強烈ですね。

しぐれ君は真正面で、お~じろ君はちょっと遠慮気味に
見てるのかな?
手作りのご飯は、元気いっぱいになりますね。

うわー、いろいろ収穫できましたね。
返信する
美味だから完食♪~♪♪ (showsun)
2013-07-07 17:48:10
こんばんわ~~ こちら猛暑のNYCを離れ寒めのGenevaへあと数時間で着陸です。

 手作りで愛情と美味さと変化があり完食は当然ですね。しかし梅雨時で、心配な時期に食欲旺盛なお二ワン~よかったよかったですね♪♪♪~~
返信する
Unknown (メグやん8707)
2013-07-07 23:21:14
凄い雨ですよね~
こちらも土砂降りで窓開けれないから
ムシムシ~暑いです ( ̄x ̄;)

ご飯沢山の食材入れてるから健康に良さそうですね
家も2,3日分ずつ作るけど 面倒な時は肉だけ~だったり
ダメですね~(^_^;)

家庭菜園があると その日食べる分取れるから新鮮だし
いいですね
木苺美味しそう~^^
返信する
Unknown (サリーmama)
2013-07-07 23:55:30
しぐれ君地方は大雨で大変でしたね。大丈夫でしたか?

とっても手の込んだご飯!
これはご飯の時間が楽しみ!!見張りも厳しいはず!!(笑)
キレイに食べてくれると嬉しいですね*^^*
返信する
Unknown (バニスキー)
2013-07-08 18:46:55
大雨だと、わんずのお散歩とかできないし、家事もなかなかはかどらないですよね。

わんずご飯、愛情たっぷりで美味しそう!
穀物類は抜きで、お野菜と肉類なんですね^^体にとってもよさそうですね。

手作りだと美味しいのか、わんずのテンションも上がりますよね(*^^)v♪
しぐれくんも、おーじろうくんも幸せ者です^^
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事