のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

最近のいろいろと、狂犬病予防接種

2019年05月11日 | 日常
こんばんは~

今日もいいお天気のお~じ地方。…ちょっと暑かった。

今、半袖。

だんだんと蒸し暑くなっていくんでしょうね~。

お~じは、元気。



「おちゅーしゃ、いったでしゅよ」

そう。5/9(木)仕事から帰って、大急ぎで動物病院に行き、狂犬病予防接種受けてきました。

予防接種は、何かあったらいやなので、できるだけ、私か旦那の休み前で翌日に動物病院がやっているときに行くようにしています。何かあっても対応できるようにね。

今回は昨日の金曜日が旦那がお休みだったからね。

お~じは、けっこう元気だから大丈夫だと思うけれど、ちょっと用心して。


私は仕事は相変わらずばたばたと忙しいです。

今、けっこう担当人数持っているし、携帯にかかってくる電話も、記録も、何かあった時に対応しなければならない時間も増えていく。。。


なんだかね・・・ってときどき思います。


でも、ま~、もうちょっと様子見ながらやっていこうかと思います。


この土日は、ちょっとゆっくりモードです。


最近パンは、チーズナンにはまってよく焼いて食べてます。




カレーと一緒じゃなくてもいい。そのままで好き。


「銀の匙」っていうコミックスに出てたもので、食べたくなって作りました。


レシピはてきとー。


強力粉280gに砂糖大匙1,塩小さじ1、オリーブオイル10ccくらいか、ヨーグルトと水と水分合わせて180cc位になるようにして、ドライイースト大匙1

ホームベーカリーで一次発酵までして、6等分、分割し、丸めて15分休ませ、溶けるチーズを丸め込み、平べったく伸ばしてフライパンで焼く。

忘れたころにまた作ろうかと思います。


明日は胡桃チーズパン予定。

一次発酵まで生地を作って冷蔵庫に入れております。

にほんブログ村にほんブログ村

今日の朝のお~じ君。旦那のお膝でおくつろぎ中。




なんかちょっと得意げ?に見えるのは気のせいでしょうかね。


あ、そうそう。

スーパーに行ったら、トマトが安かったんですよ。



税込540円。

ものすごくおいしいものではなかったけれど、痛んでもなかったし、買ってよかった。

半分は冷凍。

煮込み料理には冷凍にしたトマトをよく使います。

一回凍らせた方が栄養素の吸収が良くなるらしいです。皮も水で洗うだけつるんと向けるしね(^^)

では今日はこのへんで。


お休みなさい。


あ、忘れてた。これも載せておこう。


義弟君からいただきました。陶器市のお土産らしい。

波佐見焼です(波佐見焼は、長崎県東彼杵郡波佐見町付近で産する陶磁器で丈夫な日用品が多い・・・と調べたら書いてありました)




形がかわいくて、使いやすいです。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外壁塗装終了 | トップ | トマト、その後 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (sakura papa)
2019-05-11 22:33:16
チーズナン・・うまそうだな~♡
銀の匙と聞いたら なおさら旨そうだけど・・
sigureinuさんのレシピ聞いたら 適当と言っても
僕には無理かな~??
食べたいよ~~です。
いつか九州に行ったら食べさせてね(笑)

トマト ラッキーね(^^)v

返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2019-05-12 00:54:03
この数日、暑いくらいですね。
おーじちゃん、狂犬病の予防注射が終って一安心ですね。
連休明けのお仕事は積もり積もって大変でしょうね。
ゆっくりできるときは、ゆっくり楽しんで下さいね。
楽しみの一つ、パン焼きは、趣味と実益とで忙しいうちには入らないのでしょうね、sigureinuさんにとっては(笑)
チーズナン、美味しそうですね。
トマトがずいぶん安いですね。使いかた色々ですね。
返信する
Unknown (れぐのぽてんざまま)
2019-05-12 12:07:54
チーズナン美味しそう~( *´艸`)
突撃隣の・・・みたいに、ピンポンしてパンを頂きに参ります笑笑

お~じくん、お注射お疲れ様でした♪
春って、わんこの予防系に、人間の税金の季節・・・
一気にお金が飛んでってワタクシ、ゲッソリです(T_T)
返信する
私も今日は半袖です (アルローラ)
2019-05-12 12:20:22
ジワジワと暑くなってきてますね。
今年 個人で売ってるサイトで、染めたTシャツを購入しました~
とても気に入った色(珈琲色)だったので、もう一枚注文してあります

ナンも手作りされるんですね。
今度 トウモロコシの粉を使って何か作ってみて下さ~い
香ばしいかおりがして美味しいですよ

トマト やっす やっす やっす~~~
それは買いでしょーーーーー
こちらも安くはなりましたが、1個50円くらいです。
羨ましい~~~

ぁ 嬉しいお土産ですね
陶器市ですか~ 行ってみたいなぁ。。。
行ったら絶対何か買っちゃうだろうなぁ。。。
返信する
Unknown (浜のルナ)
2019-05-12 16:11:43
トマト🍅お安いですね。
でも冷凍出来るなんて知りませんでした。
チーズ胡桃パン、想像しただけで美味しそうです。
返信する
Unknown (CHOCO)
2019-05-12 20:24:09
そちらも暑くなってきましたか。
段々、シェルティは暑苦しく見える時期になりますね。
うちは呼吸が早くなってきて辛そうです。
毛皮脱げたらいいんですけどねえ。

我が家も予防接種は土曜の午前中と決めてます。

チーズナン、柔らかそうで美味しそうです。
胡桃チーズパンも気になります。

トマト安い。いろいろな料理に使えそうですね。
返信する
Unknown (ラピスまま)
2019-05-13 06:37:57
おはようございます🙇
おーちゃん、チックンお疲れさま。
狂犬病予防接種、ちゃんと考えられて受けていますね。
義務だから元気ないとか高齢だからという理由では
免除にならないと言われました。
だったら、受ける側が対応しないとね。
ナン、私も好き~🎵
カレーなくても美味しいですよね。

トマトの冷凍、今度真似してみます~。
これから安くなりますものね🎵

仕事ね…
私も考えます。今は特に。
自分にとって何が今、大事なのかな~
返信する
Unknown (flipflup)
2019-05-13 08:26:47
ふりこデス^_^
トマトって冷凍したらいいんですね!
知らなかったー。
皮もすぐむけるのかー。
冷凍挑戦します!
返信する
こんにちは (やまとたける)
2019-05-13 10:32:20
土曜日は暑かったですね~私も半袖になりました。
そしたら昨日から冷たい風が吹いてて、寒暖差が激しいです。
お仕事お疲れ様です。仕事が増えていきますね。
私は最近、祝日が多いので祝日の休みを減らすと言われました。休みが減りそうです・・・
予防接種はうちも目が届く日、病院がやってる日と決めてます。何かと心配ですものね。
忙しい中でもパンまで手作り、さすが!おいしそうなナンです~
トマトの冷凍、今度やってみます!
返信する
Unknown (sumire024)
2019-05-14 23:52:05
こんばんわ

今日はご来訪、コメを有難うございました

しぐれちゃんの過去記事なども読ませていただいてます

お~じちゃんも可愛いな
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事