マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

ブログ

2011-04-03 | 日常日記

久しぶりに行った、某バンドの日記で紹介されていた
被災地に行った看護師さんのブログです。

読みながら、泣きそうになったけど
私なんかが泣いてはいけないなと思って、読みました。


私は普段から、他人を思いやるのとかがへたくそで、
想像力の足りなさにいつも歯がゆくなるのですが

今回のことは、もちろん想像しきれないけれど
もっと、もっとできる範囲で知ろうとして、感じようとしたいきもちと
そうすべきだ、自分だけぬくぬくしちゃダメだ。みたいな気持ちと
もし、想像できたら飲みこまれてしまうだろうなとか
それよりも、なんか、もっと、笑ったりするべきなのかなとか

そんなことを考えてる暇があるのなら
やれることをやったほうがいいんですよね。

想像しかできない。想像ではとても足りない。
でも、気持ちに本当には寄り添えなくたって
なんか、できることとか一生懸命考えたらいいのかな。

私の地域は、電気がつく。水も飲める。暖かい部屋にいる。

ならまず、心を平らにして
周りの人に、笑顔でいたり、優しくいたり
そういう、普段でも当たり前のことをちゃんとまずやらないと。


落ち込んで、余裕なくして。
それは思いやってるつもりで、本当は誰にも優しくない。

一緒に、前に進めるような気持ちではいよう。
明るく居よう。

うん。明るく居よう。

それはただ、自分が楽しくだけじゃなくって。
うまくいえないけれど。

お金は使うよ。安月給だから、限度はあるけど
自粛して、物のない気持ちを味わったって、経済は沈んで
結局復興の妨げになるだけ。

きれいごとになるけれど、できるのならば

足りないのなら分け合えばいいし
あるのならば、回せばいいし

遠慮して、売ってるパンを腐らせるのなら
しっかり食って、元気になって、べつのパンを届けたらいい。
パンを届けられないなら、届ける人を手伝ったらいい。
届ける人やパンを作る人がやっていけるように
お金を使って後ろから応援したらいい。

うう、なんかうまく言えないけれど。

被災したひと、被災が少なかった人、被災しなかった人
できることや、やるべきことは人ぞれぞれ

自粛は、やりすぎたら、一緒に自滅しちゃう。
気持ちによりそうのも大切だけど、その上で
先の心配事については「大丈夫だよ!」って笑って
迎え入れられるくらいの状態でどーんと構える。
被災が少なかった地域でやれたらいいですよね。


このぐちゃぐちゃした思考を
何かに活かせるように、できる範囲で動きだすのが目標です。

うごこう。

今日できるのは、買い物くらい。
深呼吸して、優しい自分でいるくらい。
あとは、募金。

それっぽっちの自分。
でも、そういうのが積み重なったら良いはずだと思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿