マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

ランドセル

2011-04-03 | 日常日記
ちょっと、腹立たしかったので書きます。
これは、暗いというか不快なニュース話題なので、すみません。


ネットのニュースなので、どれくらい本当なのかわかりませんが
とある人が、被災地に来て、ランドセルを見つけて

「なんとか直人(タイガーマスク:伊達直人)がくれたのかと思った」

と、冗談を言ったそうです。


その地域では、津波に飲まれて行方不明になった子供たちの
泥だらけのランドセルだけが、たくさん回収されているのだそうです。


どんな場面で、どんなニュアンスで言ったのかはわかりませんが
もし、その地元の人が聞こえるところで笑って言ったのであれば

許せないな、と思いました。



他人事、とかいうレベルじゃないですよね。
配慮に欠けるとかいうレベルでもない。

何をしに来たの。
そして、そんなことをいう人が、ちゃんと何かできるの?



それとも、私が過敏なんですかね?
そのランドセルの数だけ、亡くなったかもしれない子供や、
悲しんでいる親や、親戚がいたり、
もしかしたら、悲しんでくれる人すらいなくなってしまった
ランドセルかもしれないのに。

なんで、傷ついて、不安で、苛立っているだろうひとの所に
おしかけて、さらに傷口に塩を塗れるんだろう。


ボランティアで、無力感を感じる人とか
何もできなかった人だって、いると思うんです。
一生懸命やっても、配慮不足でうまく話せずに、傷つけて
しまって、自分を悔やむひともいると思うんです。
でも、これは別次元。


ある程度立場があるなら、尚更。

現地に行くには、情報と覚悟があるべきだと思うのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿