マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

箱館奉行所の写真

2019-10-10 |
私的には最大の目的地!箱館奉行所!!
前回函館に来た時にはまだ完成してなかったため、本当ここにだけは来たかった!

写真そっくりの佇まいに、感動。

中は築浅の日本家屋。人はまばらでした。

廊下と中庭。ここを皆が歩いたんだろうなあ。

建物は全部を復元はしていないのですが、間取りだけは引いてあるのでイメージができます。この細かい部屋とかに寝たりもしてたのかなあ。

観光

2007-04-03 |

土日を使って、ちょっとだけ観光してきました。
といっても、名所を巡るでも温泉に入るでもない至ってラフな旅でございます。

一応日記なので、記述。

1日目…街中を自転車でうろうろと彷徨う。雛人形を展示してる旧家を2件ほど見学。お雛様よりも、一緒に展示されてるもの(写真)や、階段・トイレ・襖等をじっくりと見てくるマニアぶりを発揮。工芸体験は既に品切れで出来ず、早めにホテルへ戻り、名物を食べるでもなくあしたのジョーを深夜まで見て眠る。

2日目…まずは水族館へGO!クラゲコーナーを2周するほどトキメキいて、散々激写しておきながら、クラゲ定食を頂く。続いて温泉地へ。しかし足湯が見つけられない上に、冬の日本海にてブーツが染みる。続いて名所の寺へ。何故か山登りまで行い、五重塔を激写。更には向かいにある古い電車博物館(閉鎖)を見学。  以上。

…しょぼい…。文字にするとあまりにしょぼすぎる…!!
なのに、かなり満喫した2日間でございました。
やっぱ旅は①見たいものを最優先に②だけどとりあえずアバウトに。が一番です。

そんな訳で、ネット環境にも戻りましたし、またしばし写真ブログ続きます~。

強行旅顛末記

2006-11-04 |

行ってきました。

①秋保大滝
仙台駅 8:44(高速バス)→秋保大滝10:15→滝までダッシュし、写真撮り捲り、ダッシュでバス停に。→秋保大滝11:00(高速バス)→仙台駅12:30
帰りのバスでは、何故か隣の席のおばさまと30分ほど盛り上がる。

②龍雲院(林子平・細谷十太夫墓所)
仙台駅 12:45(市バス)→子平町龍雲院 13:05→道に迷いコンビニへ。コンビニの人も知らない龍雲院。(林子平の墓所として有名。幕末「烏組」で知られる仙台藩士細谷十太夫が晩年住職となり、彼もここに眠っている)調べてもらった御礼の気持ちを込めて買った紅茶花伝で、コラボアトムフュギアGET!!→13:15辿り着く。(とてもセンスの良いお寺でした…。)
龍雲院で細谷十太夫のお墓と細谷地蔵を拝み、13:35出るも、バスが30分なく、厚生病院まで歩く。
厚生病院前(市バス)14:00→仙台駅14:25

③瑞鳳殿(伊達政宗公廟)
仙台駅14:32(市バス)→霊屋橋・瑞鳳殿前14:45→しかし、全然前ではなく、6分後到着。長い階段にびっくりしつつ、かなり堪能。あんなに自然が残っているとは…!!そして殿の埋葬品や、復元図、頭蓋の模型などの展示品にドキドキ。
④博物館
瑞鳳殿前15:35(るーぷる仙台)→15:45国際センター博物館前→しかしなんとなく「大江戸動物園」が見たくなくなり周りだけちょっと散策→国際センター前 15:58(市バス)→仙台駅 16:20

ここで、帰ろうか迷うも、ふとみると2分後に多賀城行きが…!

⑤榴ヶ岡天満宮
仙台駅 16:38(JR仙石線)→榴ヶ岡16:43→徒歩で榴ヶ岡公園→道を聞いて榴ヶ岡天満宮
額兵隊の石碑を見に行ったのですが、暗くて良く見えずうろうろ…。でも写真を頼まれ、そのおじさんたち3人が一緒に探してくれて見つけて、ついでに写真も撮ってくれました(笑)その後徒歩で仙台駅へ…。

まぁ、こんな感じです。写真は秋保大滝。
今日は流石に疲れたのでこの辺で…。