マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

クリスタ体験 2 アナログ絵を使う

2020-01-05 | 落書き
自分メモです。

ふつうに描いた絵を取り込んで、パソコンのクリップスタジオで色を塗るための方法。


絵をスマホで撮り、パソコンにメールで送るか、直接繋いで取り込んでおく。

クリスタでペイントを開く。

画像を開く

*追記!最初は ファイル→読み込み→画像→絵を選ぶ画像が大きくてはみ出てたりするので、画面に合わせて変更。と書いてましたが、サイズ合わせちゃうと小さくなるからダメです!!新規に画像を開いて。そのままのサイズでやりましょう!


なんとなく全体が灰色なので
レイヤー→新規色調補正レイヤー→明るさ・コントラスト 
を選び、明るさやコントラストの数値を動かしてなんとなく明るくて線が見える状態にする。(ここでいまいちでも、あとでまた調整可能。)

続いてレイヤー→新規色調補正レイヤー→レベル補正
にて、△を動かして線をはっきりさせる

一応 表示されているレイヤーを統合する にしてから、複製してとっておくと心配ないかも。

ここから上にレイヤーを重ねて色を塗ればいいし、
編集→輝度を透明度に変更
にすれば、線だけになるので別の絵や色にも重ねられるようです。
レイヤー→新規レイヤー→用紙
を線画レイヤーの下に入れておくと、背景が白くなるから落ち着きます

とりあえず今日はここまで!
さようなら正月休み!



追記*色を少し塗ってみたんですが…。画像を小さくし過ぎたかも??
カスタムからA4にしてみちゃったのがよくないかも。
ブラシサイズを小さめにしてもあんまり細かく塗れない。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを拝見しました (つねさん)
2020-02-07 06:37:53
こんにちは。ブログを拝見させて頂きました。これからもブログの運営頑張って下さい。

投稿して下さった作品(イラスト・詩・小説・エッセイ・漫画など)に、直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)を主催しています。投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。よろしかったら私の名前をクリックして、ホームページでの詳しい案内をご覧になって下さい。ホームページの申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。失礼致しました。
Unknown (sibarabu)
2020-02-12 18:36:04
コメントありがとうございます。
また、ステキなお誘いもありがとうございました。
お名前からはホームページに行けなかったため、詳しく確認出来てはいないのですが、せっかくなのですが投稿させて頂く程の作品も技術もない身ですのでもう少し上手になったら検討させて下さい。
でもステキな活動ですね!応援しています!私なんかにもお声かけて下さってありがとうございました。

コメントを投稿