ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

ラケットと同じぐらい大事なガットについての根掘り葉掘りきたーー!!

2022-10-16 08:27:08 | テニス

いつも本当に興味深い情報をアップしてくれる

「ウインザーテニスちゃんねる」さんですが

今回の根掘り葉掘り動画は、某メーカー曰く

ラケット本体と同じぐらい大事というストリング

について、国内の大手メーカーのトアルソンさん

の開発の方にお話を聞くというものでした。

 

トアルソンさんといえば最近、錦織選手も使って

いるという、とあるメーカーの定番振動止めに

似たやつ?を出す事でも注目でしたが、まさか

ついでにその件をぶっ込んで聞いてしまうのでは

ないかと心配しながら?見てみました。

 

 

今回ストリングについて専門的にしっかりと研究して

いる本職の方のお話を聞けたのはとても有益でした。

今回の内容は今までで一番深く、マニアックでは

なかったかと。特に某ヨネックスさんのガットと比較

するくだりなどは非常に面白かったです。

まさに他では絶対に聞けない、根掘り葉掘りシリーズ

の面目躍如だと思いました。

 

今までスピンのかかる仕組みはという事だと、ボール

がインパクトした時にズレて戻るときの効果、スナップ

バックの話を漠然と信じていた部分もあったのですが

確かにその要素はあるものの、どうもそれだけで決まる

わけではないような?

他にも摩擦係数が大きいと思われる、多角形の形状の

ガットは本当にスピンがかかり易いかどうか、などの

お話も大変面白かったです。

 

ボールのインパクト時の、ミクロの世界でほんの一瞬の

出来事で、しかも物理的にラケットを介してボールと

衝突する時の角度やスピードというのはテニスという

競技上、一定ではなく様々に条件が変化するので単に

映像を解析するだけでなく、それこそスパコンなどで

計算しても本当のところは分からないぐらい奥が深い?

のかもしれません。

ただ将来的に量子コンピュータみたいなのが実用化され

計算して実証も可能になったりしたら面白いですねぇ。

 

今回はとてもマニアックな話を含めて、大変興味深く

参考になるお話でした。

テニス関連でラケット以外の深掘りして欲しいのと

言えば他には振動止やシューズ、あとはボールに

ついてとかでしょうか。

ウインザーテニスちゃんねるさんの今後の動画も

引き続きチェックさせていただきたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿