ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

【映画批評】ゴールデンカムイの実写映画はどんな感じ?

2024-02-03 00:20:02 | 映画

 

IMAXシアターで映画「ゴールデンカムイ」

(以下:金カム)を観てきました。

感想としては、想像していたのより全然

良く出来ていて、素晴らしい映像体験を

させていただいたという感じでしょうか。

 

〜物語あらすじ等〜

明治時代の北海道を舞台にアイヌの隠された

財宝をめぐり、元軍人の主人公とアイヌの

少女、そして元新撰組隊士、陸軍第七師団

などが入り乱れて争う伝奇的ミステリー

アクションファンタジー。

原作は野田サトル氏の大人気漫画、全31巻。

 

金カムはまずアニメから入ったのですが

第4期まで見たら完結するかと思っていた

ら話の途中で終わってしまい、最後は

原作コミック版で見届けました。

(アニメ版は現在第5期が制作中だとか)

 

アニメ、原作漫画ともにかなり個人的に

ツボにくるお話だったので、見始めたら

止まらなくなるぐらい熱中してしまった

だけに、実写映画の方は大丈夫なのかと。

 

まず原作コミックは全31巻にも及ぶので

アニメ版すらまだ最後まで到達していない

ぐらいなのを実写映画化しても到底カバー

しきれないのは目に見えているし、それに

果たして最後まで映画でやれるのかと。

(WOWOWの方でもドラマ化し映画と合わせ

2028年頃に全て完結するという噂)

 

それに原作漫画が良い意味でやたら濃いとても

映像化不可能な?面白ヤバいシュールな内容

を含んでいるので、それを映画で実際の俳優さん

が再現出来るのか不安も。

 

 

ぶっちゃけ、原作を忠実に再現していったら

全然終わらないし中途半端にモヤっとした

まま映画館を後にすることになりそうなのは

目に見えていたので、どうせなら映画独自の

展開とか、外伝的なお話で良いとすら思って

いたのですが、大間違いでした。

 

今回の金カムは大変幸運な事に、映画版制作

にあたってスタッフの皆さんが原作をとても

大事に尊重して映像化されていて、配役も

驚くぐらいピタッとハマっていて不満な

ところなどありませんでした。

あと危惧していた展開の遅さ、原作の消化率に

おいて、まるで長編ドラマの初回時間延長版

みたいな映画と一部で揶揄されていた事に関し

ては、これだけ原作に忠実に丁寧に映像化を

するならそれもやむなしというような気分に。

 

あと配役に関しては特にこの物語の最重要人物

アイヌの少女アシリパを演じた山田杏奈さんの

凛とした佇まいがとても魅力的で素敵でした。

他の俳優の皆さんも素晴らしく、不思議な

ぐらい違和感もありませんでした。

今回、やはり制作者の皆さんに原作リスペクト

があればここまで出来るんだなぁとしみじみ。

 

あとこの映画で特筆すべきはアクションシーン

のクオリティが予想の斜め上をいくレベルで

凄く良かったです。あのプライベートライアン

を彷彿とさせるような、映画冒頭の203高地

の戦いのシーンからド迫力でやられました。

 

ということで、当然あるであろう次の続編

「ゴールデンカムイ2」でも是非この調子で

お願いしたい、というか高クオリティになる

のはこの製作者の皆さんならもはや確約され

ていると思われるので、問題としてはあとは

出来るだけ早くに、この映画の続きが届く

ようお願いしたいですねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿