ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

ヘッドのG360+プレステージMIDはどんな感じ?(打ってみた編)

2021-12-24 11:03:50 | テニス

 

好みの感じに色々調整したG360+プレステージ

MIDを打ってみました。

久しぶりのプレステMIDという事で、ガットは

飛び重視でゴーセンさんの新製品ラクシア

アシスト1.25を54pで張ってみました。

 

プレステMIDということもあり、気合を

入れて臨んだのですが案外ボールが飛んで

いたので、まさに今回張ったラクシアアシスト

がアシストをしてくれたのかもしれません。

 

それにしても流石にMIDはフレーム厚が薄く

面サイズも93sqということで、振り抜きは

抜群で超ラケットヘッドも走るので、余裕を

持って打てている時はとても爽快感があり

昔好んでミッドサイズのラケットを使っていた

のも思い出し、とても懐かしい感触でした。

 

プレステMIDは先日使ったG360+プレステ

TOURより更にボールの飛びが低く直進的で

しっかり打てている時には鋭いボールにも

なっていたようで、伸びも感じれましたが

逆にボールの軌道の上がらなさがしっかり

打てていない時には災し、そういう場合は

ボールが浅くなるだけでは済まず、かなり

強めに失速感も出てしまっていました。

この辺は技術の問題でもあるのでしょうが

やはりフェイスサイズが93sqは伊達ではなく

甘くありませんでした。勝負で使うには相当

リスクも覚悟しなければならないようです。

 

 

ゲームでも使ってみました。

今回飛びが高性能なガットを張っていたのと

ダブルスだったというのも良かったのか

ボレーの感触がとても良い感じにハマり

ダブルスなら思っていた程は?ハードルは

高くなかったような感じも。

 

ラケットのフェイスサイズが小さく微細な

タッチが出し易かったのと、ボールが浮かない

というのが良かったかもしれません。

あと黄金スペック系ラケットだと相手の強烈な

サーブを軽く合わせて深く返そうとした時に

思ったより弾いてミスになってしまうことも

あるのですが、今回のプレステMIDではその

ような心配は必要ありませんでした。

 

 

ということでG360+プレステMIDを使ってみた

結果、分かってはいた事ですが誤魔化しが効かず

自分次第のラケットなので、リアルに勝負で使うと

なると厳しい、というのを再確認することに。

特に守りの場面も多くなるシングルスで使うと

なると相当な覚悟が必要そうです。

 

色々冷静に勘案すると残念ながら現状の技術と

体力ではラケットの面サイズは95sq以上は必要

ですし、フレーム厚は21mm以上、パターンは

18/20でも頑張ればなんとか、、、でも勝負に

こだわれば現状では18/19もギリギリで、基本は

やはり16/19のパターンのラケットが良いのだと

思われます。

 

でも現実的にはその通りだとしても、いつの日か

使いこなせるようなるのを諦めずこれからも

修練を積みながらプレステージMIDも使って

いこうと思います。

究極的には19mmで18/20パターンという以前の

モデルのプレステージMIDでも使いこなせるように

というのが昔からの目標でもありますし。

 

それか近い将来、ヘッドさんが余裕で今の

グラフィンシリーズ超えの脅威の新素材を

搭載したボールが飛ぶ、というか飛び過ぎて

しまうぐらいのプレステージMIDを出して

くれれば目標も達成出来て最高です。

(他力本願?)

 

残念ながら最新のオーセチック版プレステージ

シリーズでMIDはラインナップから消え、無く

なくなってしまったのでグラフィン360+版が

最後となってしまっているプレステMIDですが

色々な環境が整いヘッドさんが翻意し、また以前

のようにプレステシリーズでMIDのスペックが出る

ようになればこんなに嬉しいことはありません。

いつかそんな日が訪れることを願いつつ、目標に

向かって励みたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿