ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

某社を退社したお二人が始めた動画が面白い!(黄金スペックスピン系 エクストリームMP編)

2021-12-22 11:11:50 | テニス

 

テニスラケット 現在、SPINランキング第5位のEXTREME MP。[テニエンス] No.35

#TENNIS #テニス #TennisRacket 主要SPIN系黄金スペック5モデル中、もっともスピンが掛かるランキング第5位に位置付...

youtube#video

 

 

動画チャンネル、テニエンスをやられているお二人

によるテニスラケット解説シリーズ、黄金スペック

スピン系編。今回はヘッドさんのエクストリームMP

です。

ヘッドさんといえば最近長きにわたるプロモーション

から新しいシリーズとなるラケット、ブーンも発表と

なってそちらも超気になるところですが、どうやら

スピン系に関してはエクストリームシリーズを

これからも推していくようで、置き換わってしまう?

ような心配はなさそうです。

 

〜動画鑑賞後〜

 

個人的にエクストリームMPは先代の+ではない

360版しか使ったことがないのですが、スピン

性能はともかく打っていて柔らかさもあり

扱い易いものの、相手を押し込むパワー的な

部分で他のライバルとなるラケットに比べて

何か物足りなさも感じてしまったような記憶が。

やはりこの辺の性能ではピュアアエロなどの

ライバルの方が一枚上手のような気もします。

 

今回お二人の動画で一番注目していたのは

G360+エクストリームTOURの方を使った

時からずっと気になっていた、ヘッド独自の

グロメットシステムについてでした。

でも横のクロスガットの方に注目していたら

実は縦メインの真ん中横2本部分にあんな

面白い仕掛けがしてあったとは!

全くの不意打ちで今回初めて知りました。

 

そして他と比べても縦のホールの直径がかなり

大きかったようで、それも知りませんでした。

ということは今回のエクストリームMP、そして

ライバルのピュアアエロとSX300も細かい差異

はありますが、センター部分の縦ガットの可動域

に何らかの工夫を施してあるという意味でかなり

設計に共通点があるというのは大変に興味深く

新たな発見でした。

 

最後にまだ登場していないラケットがあるので

入れ替わる可能性も残ってますが、スピン系

黄金スペックでの暫定順位も発表になり今回の

エクストリームMPは最下位の5位という結果

でした。

ということでいつもの道場氏のここをこうしたら

もっと良くなる贅沢なリクエストが俄然面白い

ことに。

 

エクストリームはフレーム柔らかい分、パワー

面でスポイルしてしまっている部分があるので

フレーム厚の薄い部分ところを厚くして剛性を

上げ、更に今よりももっと縦ガットの可動域を

上げるともっとバランスも良くなる、という

のは確かに理に適っているように感じました。

 

スピン系黄金スペックのラケットではあの

ピュアアエロ以外にもSX300など強力な

ライバルが出てきてナンバーツー争いも

激しくなりそうな気配ですし、次期モデル

にも搭載されるであろうオーセチック版

エクストリームがどうなるのか、これからも

注目です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿