ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

【カツオ】改めて食の安全について考える日々【大好き】

2023-08-25 14:38:37 | グルメ

 

生まれた時から?カツオのたたきが本当に大好きで

食べ盛りの頃は、おかずに鰹のたたきがあれば

ご飯を何杯でも食べれた記憶すら。

という事で、丁度思うことがあったし、なか卯さん

でたたき丼が始まったというので食べておかねばと。

 

 

並をいただきましたが大変美味しゅうございました。

食べ盛りではないのに、なんならもう一杯いけちゃう

ぐらいでした。

本当にカツオのお刺身、特にたたきは大好きです。

 

そんなカツオ好きに暗雲が。

世界的ニュースにもなっていますが、2011年3月の

福島第一原子力発電所(1F)事故に伴う、溜まりに

溜まった処理水の放出が先日遂に開始されました。

 

汚染水を処理し、海水で希釈すれば安全という理屈

ですが、たとえ理屈で分かっていても心のどこか

に引っかかりを感じてしまうのは避けられません。

 

正直言って、これからはカツオも食べる時に

安全だと分かっていたとしても頭の片隅では

何か得体の知れないモヤモヤも抱えてしまい

そうです。

昔の食べ盛りの頃のように食の安全のこと

など余計な事はつゆほども考えず、気の赴く

ままに食べれた日々はもう戻ってくることは

ないという今の現実は、本当に残念です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿