ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

ウイルソンのプロラボシリーズ ウルトラプロ97を打ってみた!

2021-04-21 10:03:14 | テニス

 

自分の好みに合わせて加重し調整したウルトラプロ97

を打ってみました。ガットはレーザーコード1.20を

48pで張りました。 

軽く打った段階でも先日まで使っていたクラッシュ98

より打感が硬い感じでボールの飛びも渋いので予想通り

楽なラケットではないなと。

ただ本当に素直な飛びなので以前使ったダイアデムの

エレベートツアーよりもっと癖がなく、慣れてくると

本当に手に馴染んできてとても良いフィーリングでした。

 

その後、試合もしてみましたがやはりいい意味でも悪い

意味でも打ったままのボール飛びのラケットで雑味も

感じないので、ボールコントロールを普段よりも効かせ

易い気がしました。

ボールの弾道も今回18/20ではなく16/19パターンの方に

したのが幸いしたのか、ボールが持ち上がらないという

程の敷居の高さは感じませんでした。

ただガットの特性とテンションのせいなのか、ボレーは

硬く弾く感触が強めで、個人的好みではもう少し柔らかく

一瞬ボールを持つ感じがあると楽な気もしました。

 

今のところナチュラルで素直な使い心地で、自分の意思を

とても伝え易い気がしたウルトラプロ97を敢えてジャンル

違いで表現すると、走りに関係のないものを削ぎ落とし

走る喜びを得ることだけに特化した、昔のスパルタンな

ライトウェイトスポーツカーのような感じでしょうか。

その代わり最新の車のように運転支援機能てんこ盛りとか

ではないので、ウルトラプロ97はボールの威力を出すのに

自分の力だけでしっかり打たないといけません。

その辺の厳しさも含めて打っていてとても楽しいのですが

正直今のセッティングでは、ボレー以外にも押し込まれた

時のロブの処理などでついボールが浅くなってしまったり

してシビアさも感じてしまいました。

もう少しだけ効率良くパワーが引き出せるように何か手を

考えてみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿