goo blog サービス終了のお知らせ 

明主様の御垂示 (神慈秀明会会員の通勤カレッジ)

明主様・岡田茂吉師の御垂示を通勤途中の電車内で学ぶためのブログです。

「死んだ赤の他人が夢の中に出てくる事例」

2015年03月21日 17時09分00秒 | 昭和24年4月・5月・6月
明主様御垂示 「死んだ赤の他人が夢の中に出てくる事例」 (昭和24年6月23日)

信者の質問
「近所に住んでおりましたぜんぜん他人の男の人が死にましたところ、死後たびたび夢の中で話しかけられます。

夢をみた後の気分は変わりありません。・・・

以上一信者よりの訴えでございますがなんの関係でしょうか。」

明主様御垂示
「これは死んだ男の人がこの人を想ってたんですね。この信者ってのは女の人でしょ。」


信者の発言
「はい。」

明主様御垂示
「想って、恋してたんですよ。で、霊界でも忘れかねてるんです。おやすくないですね。(爆笑)」

「冷えると排尿量の増加する理由」

2015年03月20日 17時09分00秒 | 昭和24年4月・5月・6月
明主様御垂示 「冷えると排尿量の増加する理由」 (昭和24年6月23日)

信者の質問
「冷えると排尿量の増加いたしますのはいかなるわけでしょうか。」


明主様御垂示
「これはあたりまえですね。

人間は火ですからいつも皮膚から水分を出してますが、それの濃いのが汗なんです。

ところが寒いとそれが少ないんです。

ちょうど、熱いと水蒸気になり、冷えると水になるのと同じで、寒いときは皮膚から出る水分が小便になって出るんです。」

「中風と痙攣」

2015年03月19日 17時09分00秒 | 昭和24年4月・5月・6月
明主様御垂示 「中風と痙攣」 (昭和24年6月23日)

信者の質問
「六十二歳の女、以前脳溢血をやり以後睡眠中以外は全身微痙攣(けいれん)が持続し、口および両手は特にひどいのですが、これはなぜでしょうか。」


明主様御垂示
「中風になると痙攣がよくあるんです。

私の知っているので一番大きかったのはこのくらい痙攣してましたよ(約十センチメートル幅くらい)。

中風で一番重いのは痙攣ですね。

その次は手を握ったままで胸へ持ってきたっきりの状態、その次は少し腕が胸から離れて、手は親指を握りしめている状態、

その次は腕はたいしたことなく掌も開けるが、指先だけ曲がっている状態、まあだいたいこのくらいですね。

ですからこの人はだいぶ重いんですね。

以前、私が扱った人で、ちょうど物をとり込んでいるような格好をしてたんで、私言ってやったんですよ、「あんた、あんまり欲張ってるからだ」ってね。(笑声)」

「循環律」

2015年03月18日 17時09分00秒 | 昭和24年4月・5月・6月
明主様御垂示 「循環律」 (昭和24年6月23日)

信者の質問
「果実類は隔年に実りが多いように見受けられますが、なんの関係でございましょうか。」

明主様御垂示
「これは果実に限りませんね。

一つの循環律ですよ。だからこれは造物主に聞かねば判りませんね。

すべて一代おきとか、一日おきとかですからね。

ハンセン病なんかでも子供はハンセン病にならずに孫がなるんです。」


信者の質問
「その場合は浄化未発生のまま、毒素が孫にゆくのでしょうか。」

明主様御垂示
「そうなんですね。

だから、子供も親に似るよりも祖父に似ることが多いんですよ。

果実では柿なんか殊にそうですね。

それからまた、病気でも一日おきによくなったり悪くなったりするんですがこれもやはり循環律ですね。」

「電撃療法」

2015年03月17日 17時09分00秒 | 昭和24年4月・5月・6月
明主様御垂示 「電撃療法」 (昭和24年6月23日)

信者の質問
「精神病で困り抜いた者が前額部に九十ボルトの電流を二秒間通す電撃療法で生まれ変わったようによくなったそうですが、科学によって精神的浄化作用が行なわれるものでしょうか。」


明主様御垂示
「これは一時的ですよ。一時的にいいことを大いに宣伝するんですよ。

例えば、今度なんの薬ができたからなんの病気はなくなる、なんて宣伝するんですよ。

しかし、たいてい一年二年、中には一月か二月でもう駄目になってしまうものもありますからね。

こんなふうに、みんな一時的なもんですよ、これが一番困るんですがね。

電気ってものはね、九十か百ボルトだとなんともないんです、通過してしまうんですね。

私も以前やったことがありましたがね。

やっぱり電気も一時的のもんですよ。


それからまた、気合術をやったことがありましたがね、これも一時はいいんですよ。

どこか痛むときに「痛み去れ!」って言うと、一時痛みが去るんです。

こいつはうまい方法だと思ったんですがやはり駄目ですね。

結局は浄霊によって、霊の曇りを除らなければ駄目なんですよ、根本的には治りませんよ。


精神病なんかに電気をやるのは、憑依している霊が電気を嫌うからで、そのために一時よくなるんです。

だから始終していればいいが、そうはいかない、体が腐ってしまいますからね。

それからおもしろいのは、精神病の人を入浴させると、暴れているのが治りますよ。

これは狐が入浴を嫌うからです。

だから赤ん坊なんかを湯に入れると、ギャアギャア泣くのがあるでしょ、あんなのは狐が憑いているんですよ。」