宿根ガーデニング倶楽部

団塊の世代を中心としたメンバーから、日々の花々の便りと活動の内容を
発信します。

2015年3月25日

2015年03月27日 | 活動記録

冬に逆戻りの中の作業になりした。
 

作業場所 ふれあいガーデン 中(お地蔵さん)
参加者   男性 7名、 女性4名
天候      北風が冷たい快晴

   

 ①ふれあいガーデン 中 (お地蔵さん)

先週に引き続き、初めに、花フェスタの、グループ紹介に
使用する集合写真を撮り、作業に移りました。

*龍のひげの手入れ
 土止め部分を残して、花を植える面積を増やしました。

 なお、龍のひげとしましたが、もっと小さい種類の
 たまりゅう(玉龍)なのか、あるいは他の名前は不明

*ヒメサボン、ノースポールの植付け

  土を掘り起こすと、大きなミミズが出て来ました。
 良い土と言うか、ミミズが良い土を作っているので、そっと
 もとに戻しました。

*梅の木の剪定
 防災行政無線のデジタル化に伴い、アンテナの建替え
 工事に邪魔にならない様、梅の木の剪定を行いました。

 併せて、道路にはみ出している枝も切落しました。

 かなりすっきりし、日当たり、風通しが良くなり
 梅の収穫を期待しましょう。

 この木は、90ン才のおばあちゃんが、お嫁に来た時には
 あったとのことで、100年は経っている様です。

*つるかご

 高橋さんが、敷地内でヘクソカズラ(すごい名前ですね)を
 拾い集め、あっという間に。鍋敷きサイズに編み上げました。

材料さえ揃えば、ホウキソウの時の様に、作り方を教えて頂けるとのこと

 

 ②その他

 また、地主さんに、お茶を呼ばれてしまいました。
 ご馳走様です。

 なお、今回は、宿根ガーデニング倶楽部のアダプトや
 ロードサービスの活動内容を、説明する良い機会となりました。

 

 

次回の作業は4月1日です。

 

  

 

お忙しい中の作業、お疲れ様でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿