Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

Yahoo!知恵袋で見かけたトンデモ議論(11) デマや誹謗中傷を楽しむ悪質投稿者は実在します。

2018-08-24 22:43:58 | 政治・社会問題
Yahoo!知恵袋で、このような質問をたてた人がいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13195013898


>この世に「デマを楽しむ人」など、存在するのでしょうか?
論理的に考えれば、ある話を誰かが聞いた時、それを「デマだ」と分かっていればそれを拡散しようとは考えません。「ありえる話だな。誰かに伝えといた方がいいな」と思うから拡散するのでしょう。

私には「デマを楽しむ人」がいるとは思えません。


→私が、この「質問」を見て、真っ先に感じたことは

ああ、典型的なガスライティングの手法だな。

です。
(当人が自覚しているかどうかは知りませんけど)

ガスライティングというのはウィキによると
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

>ガスライティング(英: gaslighting)は心理的虐待の一種であり、被害者にわざと誤った情報を提示し、被害者が自身の記憶、知覚、正気を疑うよう仕向ける手法[1]。例としては、嫌がらせの事実を加害者側が否定してみせるという単純なものから、被害者を当惑させるために奇妙なハプニングを起こして見せるといったものまである。

→とあります。

例えば、この人物が意図しているのは「嫌がらせの事実を加害者側が否定してみせる」というもの、そのものズバリですね。

例としては、例えばこちらが挙げられるでしょう。

質問文

>自身のアイコンに女優や女性アイドルの写真を使う人は何を考えて(狙って)そういうことをするのでしょうか。

また、その人が本当に女性である可能性は高いですか?低いですか?
ご意見をお聞かせください。


BA回答

結局、ここに書かれていることだと思います。月並みですが。

総務省 安心してインターネットを使うために
国民のための情報セキュリティサイト

〇情報発信の際の注意
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/attention/index.html

若い女性の画像を見ながらやり取りしていると、相手が本当に若い女性であるかのような錯覚に陥ります。

そして、普段から女性を軽んじている人は特に危険なのですが、自分は上からの立場で教えてあげているつもりで、実は相手に誘導されていることに気づきにくい傾向があります。

それで、うっかり自分の個人情報(詳しいプロフィール、趣味、家族構成、行動予定など)を相手にしゃべってしまうかもしれません。

その情報を利用して、詐欺犯が、例えばご実家の高齢のご両親に電話をかけ、本人のふりをして、振り込め詐欺を仕掛けるかもしれません。

あるいは、美人の画像につられてネットサーフィンしているうちに、ウイルスが仕掛けられているサイトを閲覧してしまうかもしれませんし、ワンクリック詐欺に脅されるかもしれません。

芸能人の画像を無断で使用する人が、まともなはずがありません。気をつけましょう。


→そして、この質問者の意図は非表示になっている私の回答

この「質問」と称する自己正当化のための投稿に回答する気はなかったんですけど(笑)、ちょうど面白いものを見かけたので。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13189252098

>最初からゾンビの奴らもいますね。
自作自演なら容易に判るでしょう。
自作自演よりももっと巧妙な手口で高BA率を維持してる奴もいるのです!
ほんと胸糞悪いです。
回答終了間際の質問に回答し、投票になってから自分の200ものアカウントで自分の回答にマルチ投票して全部BAをかっさらう方法を行ってる回答者がいます。
因みに、あたしのBA率は92%だけど、一切自作自演なんかしてないからね。
調べてくれても構いませんよ。イカサマペテン師と同様に思われるのは、
とても心外にも思います。

イカサマ野郎はこいつらです。

>知恵袋の趣旨は、

人と情報が出会い、楽しく、お互いに役に立ちあう場です。
あなたの「知りたい」を「うれしい」に変える場です。
あなたの知っていることが、人に活力を与える場です。

他人を侮辱するところではありません。
自作自演ですところではありません。
BAを不正奪取するところではありません。

誤った利用者は全員ゾンビです。

→せっかくだから、こちらのLong distance love affairsさんに

あなたの使っている写真は本物ですか?

って、聞いてみたらいかがですか(爆)。

あと、この場に「米国在住の女性を自称していた」、妄想と現実の区別すらろくにできないようネトウヨが「回答」していますけど

そもそも、こいつが本当に米国在住の女性なのかどうかさえ、証拠はないんですけどね(笑)。

実は引きこもりの男性ニートじゃないのかな、と私が思ってはいけないんでしょうかね(笑)?

正直、あんたらの中国の人たちに対するヘイト・メッセージを見ていると吐き気すらするんだ。

誰とは言わないが、そういう奴らにシンパシーを感じて、個人的な憤懣をぶちまける輩も、所詮は同類。

私自身は正直、顔写真のことなんかどうでもいいと思っている。

そのくらいのことさえ理解できないで、誹謗中傷を振り撒くような奴ほど、その心根は醜い。

いや、醜すぎる。

という回答を、一応はしておきます。

こんなものは、すぐ消しますけどね。


2018/04/29 18:30

→に対する返信

>私はshpさんと出会い、楽しんでいます。
私の「知りたい」が「うれしい」に変わっています。
shpさんを知れば知るほど活力が湧いてきます。

いやー、本当に知恵袋って楽しいですね。

2018/04/29 18:50

でも明らかです。

ちなみに、私が回答してわずか20分でBAが決定していることに注目してください。

この人物が私を怒らせ、「釣り」を楽しんでいたのは疑う余地はないでしょう。

念のため、こちらの記事も読んでみてください。

つまり、この人物は

「知恵袋で投稿している中国人女子留学生」の表示画像なんか、全部嘘っぱちだぞお~

ということをアピールし、なおかつ私を釣って晒し者にすることを目的としていたと見るしかないでしょうし、実際に本人も

いやー、本当に知恵袋って楽しいですね。


と言っているわけですから、ご本人がデマや誹謗中傷を楽しんでいると断定して間違いないでしょうね。

つまり

Yahoo!知恵袋に、デマや誹謗中傷を楽しむ悪質投稿者は間違いなく実在しますし、知恵袋の運営はそれに対して、何ら措置を講じてもいません。

また、そうしたことが積み重なったことで、最近では中国人留学生を支援するある団体から、留学生の皆さんに対して

知恵袋について

このような悪質サイトには参加をしないでください

との呼び掛けもなされているそうです。

まあ、そのことで逆に好奇心を持つ留学生の方も中にはいらっしゃるみたいですけど、それはそれとして
(そうした知恵袋にウッカリ参加した中国人留学生の方に、参加は見合わせた方がいい、あるいは先輩留学生の方から表示画像に写真を使うのは危ないというアドバイスもなされているようですが)

念のためですけど、こちらの質問者とBA回答者は勝手に誹謗中傷の相手に対して「芸能人の写真を使っている」と決めつけていますが、具体的な内容は特定できていません。

その意味においても、これはデマです。

ところで不思議で仕方ないんですけど

こんなことをして、この人たちは何が嬉しいんでしょうか?

私から言わせれば、こんなことの積み重ねが「私たち日本人全体がおかしな連中と思われてしまう」という意味でも、迷惑そのものなんですけどね。


追記

せっかくですので、他の事例も付け加えておきましょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177497564?__ysp=44GT44KT44Gq6LOq5ZWP44KS44GX44Gm44GE44KL5Lq66ZaT44GM44GE44G%2B44GX44Gf44CC44GT44Gu5Lq644Gv44CB44Gp44KT44Gq5oCd5oOR44Gn44GT44KT44Gq44CM44GK44GL44GX44Gq44CN44GT44Go44KS44GX44Gm44GE44KL44Gu44Gn44GX44KH44GG77yfICBzaHBmaXZl6Yi06Z%2Bz

BA回答より抜粋。

なぜこのような恥知らずのトンデモ投稿をされたのか、本人にリクエストして聞いてください。

この人は中国人女子留学生さんに未練たっぷりらしいということはわかりますが、中国人が好きなのか、女子留学生が好きなのか、はよくわかりません。
そのあたりのことも、ぜひ聞いていただきたいですね。

この人の過去投稿を見ると尋常ではない中国擁護ですが、そのことと、留学生(女子)への異常な関心の持ちようは、底辺でつながっているのか?、本人に説明していただけると理解しやすいと思いますよ。


質問者の返信より抜粋。


「shpfiveさん」は自分の悪口が嫌いなようで(笑)

どうやら「shpfive」で検索してチェックしているようです。

なんとやら、小心者なんですね。


IDを非公開にしているのはゴミ回答が付くのを避けるためと「shpfiveさん」を引っかけて晒してやろうという意図があったのです。

「shpfiveさん」はバカなので、こちらの思い通りの反応があったので「ejz5gさん」に連絡する意味を込めてリクエストさせてもらいました。

バカをいじると面白いですね。

私?もちろん「xyzxy8888」です。(笑)

楽しんでください。



→ちなみに「ID非公開」氏も

楽しんでください

とハッキリ言っていますね。

これは「デマや誹謗中傷を楽しむ」事例そのものではないでしょうか?

こうした「特定投稿者」を誹謗中傷するのを目的とする「質問」が投稿できてしまうのが、Yahoo!知恵袋です。

追記2

ここまでにしておこうと思ったのですけど、当該質問に

「日本の方がインターネットでの質問回答で名前や顔をださないのはなぜですか?
中国ではみんな名前や顔をだします。」

↑の様な質問があり
その方の顔写真を調べると台湾のモデルさんだったりします。


我々と違いネット環境に慣れ親しんだ学生なんだから
芸能人画像を流用するとすぐばれる位
解るハズですが吊られる人が居るからやるのでしょうかね。


この方の書き込みは穏やかな人となりが出ていて
好感が持てましたのでロムしていましたが
今は顔写真を載せなくなりましたね。
指摘があったのかな?


→などという回答を寄せた投稿者がいましたので、補足します。

そういうのは中国人である、なしにかかわらず、余計な詮索をして荒らすのはエチケットに反しますし、相手を不愉快にさせるだけです。

当該案件の方もYahoo!知恵袋が、そういうマナーの悪い連中につけこまれやすい場所だとわかったからこそ、顔写真を消したんでしょうね。

以前、日本人投稿者の方で高倉健と石原さとみの写真を表示画像に使用していた投稿者の方々がいらっしゃいましたが、skなる質問者と、この回答者による嫌がらせに大変立腹していました。

そして、法的問題はクリアしていることはしりつつも、悪質投稿者にからまれたことによる不愉快であるがゆえに表示画像を変更したそうです。
(ご本人からそう聞いています)

当時の関連投稿のほとんどは消えてしまったのですけど、そのうちのお父様に当たる方から私がOKWaveに投稿した質問にご回答いただきましたので、あえてその一部を引用させていただきます。
(なお、OKWaveは何回でも同じ質問に回答できます。この方の同じIDによる他の回答も読んでみてください)

https://sp.okwave.jp/qa/q9492463.html


貴方の2件の返信、拝見しました。本日のSKに宛てた質問は、削除されたものの、「削除」の欄に残っており、URLで再送はできます。ご参考までに説明します。逆切れと言われないように丁寧な論調で書いています。

(1) SKとJの会話のURL-1を表示:彼らが、私のニックネームと写真の歴史を語り、盛り上がっているものです。SKの質問自体が、「肖像権の侵害にならないか」というもの故、肖像権の侵害についての弁護士意見のURL-2も表示し、刑法問題でないこと、民事上の問題として、SKには全く関係ない問題であることなど、説明。

(2) URL-1のSKとJの会話の中で、Jが勝手な認識と、私の悪口を言っていたので、私とJの会話(1度しかない)のURL-3を表示し、如何に、Jが嘘をついているかを明示。URL-3は、私の憲法問題の質問にも関わらず、Jは、北朝鮮問題と書き、私が、米国が明日にも北朝鮮に攻撃を仕掛けると言ったとか、私が夕刊フジのネタで、意見を言っていたので、Jが窘めた。すると、私が急にキレたとか、全く事実と異なることが書かれていました。URL-3を読めば、Jが逆切れし、第3者である私の質問の場で、繰り返し、shpさんの悪口を言っていたことが明白。

(3) SKは、過去、私にまともな回答をしてきたこともなく、私に、真っ向から、反論してきたこともありません。ところが、URL-1の中で、SKは、私の過去のIDを並べてて、私の政治的意見は、全く読む気もしないと語っています。ならば、何故、過去のIDをすべて列挙できるほど、ストーカー行為をしてきたのか、また、昨日の様に、みさととSHPさんの会話に、とつぜん割込み、質問に対する回答でなく、みさとのIDのフルスペルを言い出すのか、すべて明示しました。

昨日来、SKの回答は、すべて、とぼけており、悪意はなく、単純に、みさとが疑問を書いていたので教えてあげた。RITさんの質問に対しる回答では、「単純に、雑談程度に回答した」とかです。そして、本日の上記の質問に対しては、「訴追を受けていないので、コメントは差し控えさせていただきます」と回答していました。知恵袋の責任者から、クレームを受けていない、という意味なのか? また、たぶん、1件のみ残っている質問(SHPさんがBA)では、SKの回答は、非表示になっていますが、確かSKの2件目の返信で、「私は、知恵袋の責任者様を応援しています」と記述していました。このSKという男は、
とぼけまくっています。SKとJ回に渡り、MY知識袋は、常時、見れる状態ようIEに保存してあります。これを見ると、SKが、日本語と英語で2回に渡り、みさと-2に、「いつまで、このアカウントを継続するのか」と回答リクエストしたものが、消去されずに残っています。少なくともSK、Jともに、私のクレーム行為以降、これたのIDに限っては、他の投稿はしていないようです。これた、私のねちっこい、クレーム行為です(笑)。


→が、揉め事を好まない方は、悪質投稿者にからまれるリスクを考え、単に知恵袋への参加そのものを控えるのでしょうね。
(なお、中国人留学生の皆さんにYahoo!知恵袋への参加を控えてくださいとの呼びかけがなされていることは先述したとおりです)

いずれにしても、他人を不愉快にさせておきながら、何ら自覚すら持たず、同じような行為を繰り返すあたり、まさに「悪質投稿者」と呼ばれるのにふさわしい人たちだなと再認識させられました。

こうした「誹謗中傷的な陰口」で、他の投稿者の方を不愉快にさせても、何らペナルティがない。

それがYahoo!知恵袋であり、OKWaveや、教えて!gooでは許されないようなレベルの「誹謗中傷的な陰口」がここでは許されるのだということを、あらためて閲覧者の皆様にも問いかけておこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。