Yahoo!知恵袋では悪質投稿はもとより、グレーな投稿もKUKAIの投入により解決済み
どうやら、これが知恵袋運営の認識のようです。
ttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/1811/02/news026.html
「Yahoo!知恵袋」の不快な投稿、見えないところへ わずか1日で6億件を処理 ヤフー社内で何が起きたのか (1/2)
Q&Aサービス「Yahoo!知恵袋」は長い間、不快な内容だが規約違反ではなく削除できない「グレーな投稿」に悩まされてきた。解決するための処理には約9カ月かかると思われていたが、わずか1日強で完了したという。何が起きたのか。
老舗Q&Aサービス「Yahoo!知恵袋」は、長い間あるものに悩まされてきた。規約違反ではないため削除できないが、見る人を不快にさせる内容の“グレーな投稿”である。これまで社内でパトロールを行うなど対応してきたが、同サービスの投稿は約6億件にものぼり、全てのグレーな投稿を見つけ出すことは難しかった。スーパーコンピュータ「kukai」(クウカイ)が導入されるまでは。
グレーな投稿には、中身がなく質問への回答になっていないものや、アダルトカテゴリーではないのに年齢制限が必要そうなものなどがある。ユーザー投稿型サービスだからこそ起こる問題だが「利用者から厳しい意見をいただくことも多い。どこかで線引きをする必要があった」とヤフーの丹羽達洋さんは話す。
そこで考えたのが、グレーな投稿を検出し、トップページなど人目につきやすい場所では非表示にするという対応だった。
(以下、省略)
なお、私はこれを読んだことで原因不明の不快感や頭痛に見舞われてしまいました(苦笑)。
皆様は、この知恵袋運営さんの見解についてどのように思われますか?
原因不明の頭痛がおさまったら、続きを書こうかと思います。
どうやら、これが知恵袋運営の認識のようです。
ttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/1811/02/news026.html
「Yahoo!知恵袋」の不快な投稿、見えないところへ わずか1日で6億件を処理 ヤフー社内で何が起きたのか (1/2)
Q&Aサービス「Yahoo!知恵袋」は長い間、不快な内容だが規約違反ではなく削除できない「グレーな投稿」に悩まされてきた。解決するための処理には約9カ月かかると思われていたが、わずか1日強で完了したという。何が起きたのか。
老舗Q&Aサービス「Yahoo!知恵袋」は、長い間あるものに悩まされてきた。規約違反ではないため削除できないが、見る人を不快にさせる内容の“グレーな投稿”である。これまで社内でパトロールを行うなど対応してきたが、同サービスの投稿は約6億件にものぼり、全てのグレーな投稿を見つけ出すことは難しかった。スーパーコンピュータ「kukai」(クウカイ)が導入されるまでは。
グレーな投稿には、中身がなく質問への回答になっていないものや、アダルトカテゴリーではないのに年齢制限が必要そうなものなどがある。ユーザー投稿型サービスだからこそ起こる問題だが「利用者から厳しい意見をいただくことも多い。どこかで線引きをする必要があった」とヤフーの丹羽達洋さんは話す。
そこで考えたのが、グレーな投稿を検出し、トップページなど人目につきやすい場所では非表示にするという対応だった。
(以下、省略)
なお、私はこれを読んだことで原因不明の不快感や頭痛に見舞われてしまいました(苦笑)。
皆様は、この知恵袋運営さんの見解についてどのように思われますか?
原因不明の頭痛がおさまったら、続きを書こうかと思います。
>長い間、不快な内容だが規約違反ではなく削除できない「グレーな投稿」に悩まされてきた
長い間、知恵袋は無法地帯と呼ばれていたのだが・・・。グレーどころか真っ黒でも対処しなかったろうに。
おそらく裸祭(ヘイトサイトの広告主に通報する祭り)で危機感を覚えてなんらかの対処に迫られたのでしょうが、非表示は誤爆・不発(不適切投稿が非表示にならない)だらけでかなり不評だったのに、なんでこの記事みたいなことになっているのか。
AIがやっているという話は当初からありましたが、その理由も人間がやってるにしてはバカすぎるからというものだった。ほんと、知恵袋運営って・・・
この知恵袋運営の方の発表について、私の見解を端的に言うと「大本営発表」のようなものたということです。
現実には知恵袋ユーザーの不満が渦巻いているにもかかわらず、それは「なかったことにされている」わけですから。
なんと、いわゆる「大本営発表」と似ていることでしょう。
とすれば
この先の知恵袋の未来もあんまり明るくなさそうだな
という推測ができそうです。