Shpfiveのgooブログ

主にネットでの過去投稿をまとめたものです

Yahoo!知恵袋で見かけたトンデモ議論(23) 悪質投稿者による「北方領土問題」についての「質問」 その2

2019-05-08 06:17:07 | 政治・社会問題
こちらの「続編」です。

さて、当該の知恵袋質問に「ID非公開」氏をよく知るはずのjes********氏が回答を入れました。


失礼、横からチャチャ入れます。

<それなら、あの戦争の終戦末期(1945年8月~9月)に北方の日本領土へ侵攻してきたソ連はあきらかに侵略ですよね。>


質問のソ連が終戦末期に侵略したと主張される
「北方の日本領土」とは具体的に何処を指しますか?


①北方4島を含む千島列島全域

②北方4島(色丹・歯舞・国後・択捉)

③北方2島(色丹・歯舞)

④南樺太


この回答に対してjes********氏と「ID非公開」との間に47件の返信のやり取りがあったのですが、どういうわけか「ID非公開」氏による返信がすべて消されていました。

自らが取り消したのか、知恵袋の運営により「不適切な投稿として削除」されたのかは不明ですけど

そんなことになるくらいなら、はじめからこんな「質問」なんかするなよ

くらいのことは言いたくなりますね(笑)。

その中には、是非拙ブログにて「ネタ」として取り上げたいと思うようなトンデモ発言があったので、その意味ではちょっと残念ですけど(笑)

それはともかく、この質問自体は「侵略の定義」についてなされたものですから、その意味でjes********氏の回答は、確かに的はずれではあります。


あらためて言いますけど

ソ連の「対日参戦」は、アメリカ、イギリスとの間で取り交わされた「ヤルタ秘密協定」に基づき、ソ連の参戦を国際法違反に問わないという前提で行われたものであり
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%BF%E4%BC%9A%E8%AB%87

国際法上の定義で考えれば、本来は「侵略」と呼ぶべきものであるが故に、日本側がポツダム宣言を受け入れることで「無条件降伏」(その定義は今は問いません)したあとの極東国際軍事裁判で、後付けの理屈で「先にソ連に対する侵略を行ったのは日本側である」という有権解釈を押し付けたわけです。

一応、他の閲覧者の方のために念押ししておきますが

私自身は「ソ連が日本に対する侵略戦争を仕掛けたから、ソ連は悪だ」などという単純な話をしているのではありません。

それよりも、ソ連の対日参戦は「侵略ではない」という国際社会の評価を確立するために、極東国際軍事裁判により「先に侵略行為を行ったのは日本側である」という判決が必要とされたという、その事を重要視したいと思っています。

そうでなければ、ソ連の対日参戦は「国際社会から侵略と言われかねない」行為であるということを、当のソ連自身が認識しており、故に「日ソ中立条約」が継続中であることを理由に、アメリカからの対日参戦の依頼を一度は断っていること

連合国による極東国際軍事裁判で強引に「先にソ連に対する侵略を行ったのは日本側である」という判決が「結論ありき」で(ソ連を免責するために)くだされたこと

これは「侵略というものが、本来はどのようなものなのかのコンセンサスが、それ以前からあった」ことを意味しているからです。

「侵略の定義についての議論」は、後日別な記事で取り上げようと思っていますけど、以下は余談。

「ID非公開」は、jes********氏に対する自身の返信が消えたあと、補足で

「侵略の定義はあった」と主張する人は以上の指摘に対して どのような説明するのですか?

この問いかけに対して説明できないようですね。

「侵略の定義はあった」というのはデタラメだということですか?
あるいは
説明できるほどの知識も文章力もないということですか?


などとほざいています(笑)。

Yahoo!知恵袋にも、国際法についての詳細な知識と、正確な理解を持つ投稿者の方は何人もいらっしゃいますし、そこまでいかなくとも、それなりに国際法、あるいは近現代史に詳しい投稿者さんもいらっしゃいますけど

そうした方は、ほぼ、この質問に回答していません。

おそらくは

「結論ありき」のトンデモによる質問であり、このような質問者と不毛なやり取りをするのがバカバカしいと思っていらっしゃるんでしょうね(笑)。


なお、質問者「ID非公開」は、とうとう自身の別IDで、あたかも別人であるかのような回答(つまり「自作自演」)をし始めました(爆笑)。

しかも、呆れたことには「別IDを二つも使って」です。

どのIDがそれなのかは、ここでは指摘しませんけど

この「質問」と称する投稿で、どのようなベストアンサーが選ばれるのか?

これは楽しみではあります。
(勿論、皮肉ですよ)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼット)
2019-05-08 21:34:04
お疲れ様です。主題とは関係無いコメントで申し訳ありません。
取り敢えず、一覧までは制作しました。
shpfiveさんの気になる点、若しくは必要だと思う議事録ありましたらご意見いただければ幸いです。

まだ、多忙のため中々進みませんがアドバイス宜しくお願いします。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-05-09 08:51:18
コメントいただき、ありがとうございます。

後ほど、ゆっくり読んでみます。

さて、本記事はゼットさんもよくご存じの「ID非公開」氏による発言についてのものです。

何かご感想はございますが(笑)?

それとも

かかわり合いになるべきではないと思われますか?

あの、J氏も「ID非公開」氏の「おかしさ」にようやく気づきはじめたかもしれません。

また、本記事投稿後に真っ当な回答が長文で一件つきましたが

質問者「ID非公開」の、あまりのトンチンカンぶりに、回答者の方もビックリされたのではないかと想像しております(笑)。
返信する
Unknown (ゼット)
2019-05-09 09:43:58
私の様な素人がコメントするのも何ですが。

放置して、観察してみましょうか。

事象と事象が等号でないかぎり逆説は、成り立ちません。
木を見て森を見ずといいますか。
そんな印象です。

ソ連の南下を肯定するつもりは無いですけど。

質問自体が、答えを求めた物では無いようですし。
触らぬナンチャラに祟りなしといいますか。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-05-09 10:57:26
ありがとうございます。

>質問自体が、答えを求めた物では無いようですし。
触らぬナンチャラに祟りなしといいますか。

→同感です。

本当は先の大戦におけるソ連の対日参戦が

いわば「集団的自衛権」の発動にあたるものなのか?

それとも、事実上は「侵略戦争」にあたるものなのか?
(パール判事や、アメリカの歴史学者リチャード・マイニアなどは、その見解)

などという視点から突っ込み出すと、かなり難しい話になります。

が、それ以前の問題として

質問者「ID非公開」が、トンチンカンな理解のもとに、「結論ありき」の「質問」をしているのが明らかである以上

真面目に相手にする必要自体がないと考えます。

おかしな人の「おかしな主張」を相手にしてあげることはありません。

放置しておきましょう(笑)。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-05-10 18:26:48
ごめんなさい。

>あの、J氏も「ID非公開」氏の「おかしさ」にようやく気づきはじめたかもしれません。

→これ、訂正します。

少なくともJ氏は彼の「おかしさ」に気づいていないし、他の投稿者さんたち(少なくともbrz2200さん)などが、なぜ彼の相手をしないのかを理解しているようには見えません。

また、J氏の思考パターンは理屈で考えるのではなく、自らの「こうであるべきだ」という偏見を前提とした結論による決めつけが目立ち、その意味で質問者「ID尾行」と大変よく似ているように思われます。

国際社会、と言って悪ければ、少なくともアメリカ、EU諸国、中華人民共和国、ウクライナがロシアによる北方領土の領有権を認めず、法的根拠のない占領を続けていると認識しており、中華人民共和国以外はロシアを何らかの形で非難してもいるということについて、私は既に前の記事で根拠を挙げて説明しました。

J氏は全く理解しているようには見えません。

なお質問者「ID非公開」は、カテゴリ変更により質問を雑談カテに変更しました。

要はベストアンサーを出したくなかったんでしょうね(笑)。

ある意味、とてもかわいそうな人だと思います。

全く同情するには値しませんけどね。
返信する
Unknown (ゼット)
2019-05-13 19:55:15
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190505000700882?section=news


またしても別件ですが、ムン・ジェイン氏の考え方についてご意見お聞かせ頂ければと思います。

私は、この寄稿文を読んで盧武鉉さんを思い出しました。
似ているようで、全く違う人だなと思いました。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-05-13 20:34:12
コメントいただき、ありがとうございます。

なんだかリクエスト質問をいただいたような気持ちですけど…

要は文在寅大統領について、私が思うことを書けばいいのでしょうか?

早ければ明日あたりに何か書いてみようと思います。

一応言っておくと、私、知恵袋でも、OKWAVEでもリクエスト質問は受け付けています。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-05-14 15:41:16
OKWAVEにてリクエスト質問をいただき、ありがとうございます。

あちらは一度回答すると、取り消して再投稿ということはできませんので、こちらにて

後ほど回答させていただきます

とお返事させていただきます。

では。
返信する
Unknown (shpfive)
2019-05-15 23:50:08
すみません、かなりの長文でリクエスト回答の続きを書いたのですけど、投稿前にエラーで消えてしまいました(泣)。

今から一から書き直す気力がありませんので、明日出直します。

申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。