思いきりアメリカ~ン! in California, Davis

精神科医とその妻による留学体験記

アメリカの教育 食育編 「もったいない!」

2013-01-28 08:58:55 | 日記
 最近、我が子たちが、野菜を残し、ゴミ箱へ捨てている場面に遭遇。何度か注意をしたのですが、
それを繰り返す始末。そこへ長男が「みんな学校でやってるよ!」と。
現地のお母さんに聞いてみると、どうやらこちらでは、お弁当や食事の際、沢山用意してその中から好きな物だけを食べれば良いと教育しているらしいのです。
だから、それ以外のも物は、破棄されるようです。確かに子供のBirthday Partyで、一口食べて、ゴミ箱に捨てている子供を良く見かけたような・・・
 
 日本の家庭では、自分の食べられる物だけをよそい、与えられた物は、ありがたく残さず頂くのが当然と、教育されています。
私が子供の頃は、学校の給食の時間も、掃除の時間まで残って食べさせられるくらいでした。
家庭でも、両親にお茶碗にご飯粒一つ残しただけでしかられたくらいで、その度に戦時中の話しを聞かされたものです。

こちらで生活して感じるのは、「本当にアメリカは豊かな国だなー
歴史的背景、文化の違いがあると言えばそれまでですが、
「もったいない!」この日本の精神は、私は引き継いでいって欲しいと思っています。


それが、物を資源を大切にする心が生まれ、食事が出来上がるまでの過程、多くの人たちの手が加わり出来上がっていて、それを感謝する事につながると思っています。
主人は、San Joseのビデオショップでみつけた『おしん』まで、子供たちに見せていました(笑)
当の子供たちは、あまりにリアルティがないのか、今ひとつの反応でしたが、私は、号泣でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿