翔殿の胡椒&故障少々blog

群馬大学医学部4年生:翔殿の、ゆるい、しょっぱい、スパイス生活が満載だゼ

あたまふらふら

2005-10-07 00:15:46 | Weblog
 俺の能力は、同時並行的4ミッション、なるものを処理することができません。

 目下の課題は、今日終わったビブツの実習レポートを明日までに作らなきゃいけない。しかも、…4本分。なんですとと叫びたい気分です。これから、1本15分計算で1時間で書き上げるつもりです。

 あぁ、しまった、24が始まる…。

 緊急課題は、OB戦関係です。思いついたことはその日中にやる、というポリシーをもっている俺ですが、いかんせん6時近くまで実習してすぐ部活やバイトに行く今の毎日では、やろうにも物理的に時間がない。でも、ひとつづつなんとかタスクを処理していますが、次の日になると別件でまた新たな準備が発生します。たとえば、買出しに行って、3つまで商品を買ってこれますが、必ず何かを忘れてくる男なんです。

 かわいい後輩達に、そんなつらさを少しでも軽減できるようにと少しづつですが、マニュアルを作っています。なんていい先輩を演じてみたりしつつ、何も作ってなかったりして、ケケケ

 女子関東リーグ関係は、部長や武しゃんにアウトソーシングして俺は純粋に主務系の仕事だけをやっています。

 で、古GO医学祭バド部実行委員長とともに医学祭をこなさなきゃならないっす。ふぅぅ

 授業もちゃんと聞いてますよ。不思議なもので、わけわかんない先生の講義も3日聞くと結構わかりやすくなってくるんですね。慣れるんですかね

 それに、どうして授業は61分目から急速に集中力がなくなるんでしょうかね。先生の都合で、勝手に90分授業になったとしても、じぇんじぇん聴けませぬ

 そんなときは、透明人間の告白を読み始めちゃいます。が、まだ透明人間にならないので、俺の頭の中も透明みたいな感じになっちゃいます。

もう、だらだら垂れ流しの記事だ。むむむ。
 
 F1ホンダの新チームは、コカ・コーラとかボーダフォンとかがメインスポンサーに取りざたされてます。それに、鈴木アグリ監督の名前がでてきたり、ロシアの大富豪の名前が出てきたり…。決まっているのは、ドライバーが琢磨ってだけ。

 そこらへんが、根本的な怪しさを醸し出してますな。では、びぶつびぶつ。

華氏451度

2005-10-06 01:52:06 | 文化人
 レイ・ブラッドベリの華氏451度Messageを読みました。

 タイトルの華氏451度とは、摂氏で233度くらい。紙の発火する温度です。舞台は、近未来のある国(たぶんアメリカ)。この国では、本の出版はおろか所有も禁止されているんです。公的機関も個人も関係なく。俺は、間違いなく発狂します

 主人公ガイは、ファイアマン。この世界では、建造物は完全に防火構造になっています。だからファイアマンは消防士ではないんです。やる仕事は、まったく逆。つまり、国民の密告によって、本の所有者がこの機関に伝えられると、ファイアマン達はそこに急行し、本を探しだし家もろとも火をつけて全て燃やし尽くすのです。時には、その所有者も一緒に

 この世界では本の変わりにテレビがメジャーな娯楽として成立しています。壁にうめこむ巨大なテレビのために人々は大金を注ぎ込み、海の貝とよばれる音声装置を耳にはめずーっとテレビを見続けています

 ある日、ガイはクラリスという少女に出会い、『世界』について疑問を抱き始めます。与えられたテレビ番組、問答無用に火をつける仕事、現実感のない人々…。ガイも、振り返ってみれば妻と何処であったかを思い出せない人間でした。ガイは、自分が忘れてしまったこと、世界が忘れてしまったことを知りたくなります。

 そんな知識欲に勝てず、ガイはついに1冊本を自分の家に持ち帰ってしまうのでした。そして…。

 ここからは、俺の感想。これが書かれたのは1950年代。約50年前です。上を読めば、現代日本と近いものがないですか。引きこもりでネットばかりしている人。携帯ウォークマンで完全に自分の世界にはまり込んでいる人。戦争を行うのに2日で終わると思っているひと(アメリカ人?)…。ごろごろいるような気がします

 この本は当時アメリカを覆っていたマッカーシズム;いわゆる赤狩りというやつに反抗するために書かれたものです。だから近未来SFというよりも、政治について、そして人間の特性について批判を加えることに重きが置かれていると思います。また、テロは悪いという情報しか与えず、それ以外の思想を裁判所判決という形で禁止したブッシュを批判するために、マイケル・ムーアは華氏911というパロディ映画を作りました

 文明が成熟化し、極度に自由化された世界。だけど、そこは実は政府のコントロールの下にある。そして、世界がそうなってしまったのは、易きに流れるヒト本来の人間性によるっていう警告はいかにもそうなりそうでこわい。自由が進むと、道路沿いの看板が長くなるっていう表現にはどきりとしました。これは、自由が発達すれば、まわりが見えなくなるっていう風刺のことじゃないかな。自由なのに、前しか見れない、よそを見るとおいてかれる…

 それに、自由な世界だからみんながテレビを見ていて、夜道には誰もいない、という表現があります。うぅ、ありそうです。趣味の多様化が叫ばれて久しいですが、実際にサッカー日本代表戦(W杯関係とか)が異常な高視聴率で街からヒトが消えるってありましたね

 オチは、独特なファンタジーです。しかし、こうやって、ヒトは乗り越えていくんだろうなぁと期待しつつ、自分にはできるのだろうか、でもやんなきゃなって思いました

2年生へ

2005-10-06 00:54:11 | Weblog
 昨日、書いていた記事を再び記憶の中で再構築して、書きだしてみるよ。

 ユニットに関して。正直言えば、俺は半期制のほうがいい。そのほうがテスト的に相性がいいし、やりたいことを計画的にできると思うから。

 だけど、ユニットはなんだかんだ言っていいシステムだと思う。っていうのは、結局ユニット制は勉強しなきゃ生き残れないから、勉強する(ハメになる。)テストで一発deathは今のところ見られないから、まともにやってりゃ救済される。

 ただ、精神的に追い詰められるんだよなぁ。部活もあるだろうし、バイトもしなきゃならない。恋愛もしたいお年頃でしょ。なのに、圧倒的なプレッシャー、あるいは慢性的な閉塞感に見舞われてすごすことになる。これは、月曜直前の土・日にピークが来る。だから、日曜深夜のF1なんて観てられない気分になるんだ。

 いや、がっつり観てたけど…

 それに最悪なのは、風邪を引くこと。木曜夜に発熱、金土曜うごけず、日曜ふらふらでがんばるなんてのもあった。で、月曜テスト後再び悪化して寝込む、と。
 
 勉強の仕方について。まぁ、各自のスタイルでいいと思うよ。だけど、少なくとも2年ユニットは表層の基本的なことをテストでは聞いてくる。だから、俺なんかはテスト前に各論を勉強しすぎて実際問題見るとこんなもんかぁなんてことが結構あったんだ。だから、時間がないときは全範囲を基本的なこと、覚えなきゃいけないことから中心にやるようにしたほうがいいと思う。
 
 テキストについて。俺は、セル派の人間。まずは19号あたりを食っとくか。

セルは、2年生のユニットのほとんど全て、3年の生理学&生化学&組織学の一部をカバーする。各種実習でも役に立ち、遺伝系についての記述も豊富。日本語訳が平易で読みやすい。巻末のindexが秀逸。画がいっぱい。とかの利点が挙げられるよ。それに俺の他校の友人達、灯台KO千葉琉球阪大の奴らは指定教科書として買ってた。個人的には、長期休みにぺらぺらめくってみるのも非常に面白いんだ。

ただ、難点も。深いことまで書いてあるから、やりすぎになる傾向がある。それに、ここがポイントなんてことは書いてないし。訳したものだから語尾の処理が気になる人はいると思う。なんてったって、…重い。致命的に重い。これは亀仙人の甲羅特訓(か鉄緑会の生徒)だと思うしかないね。値段が高いのは、腹をくくりませう

標準生理学はきらい。内容に誤りがある。記述の仕方が俺の頭に入らない。1章が長く、それぞれの事象が時系列で記述されていない。表がわかりにくい。と、だめなところはあるけど、さすがに多数派の教科書ではある。授業でこれをメインに使う先生も多い。特に、おれはこいつを嫌ったから、ユニ6(神経生理)撃沈したのは間違いない。神経生理では、必携の教科書。

 ってことで、3年生理では俺はミパラさんに借りて過ごしちゃった

ヴォート基礎生化学ってどうなんでしょう。各項目深すぎて、医学科生にはいらないんじゃないかって思うことばっかり。3年生化学では、シンプル生化学のほうが断然よかったのでそっちを使ってたから俺のはほぼ新品でプレゼントできると思う。いらないと思うよ。

 なんてえらそうにつらつら書きました。伝えられることは、伝えていくんでご質問は気軽にどうぞ。最後に1、6、7、9に要チェック!

えぇ?

2005-10-05 00:40:51 | Weblog
 およそ1時間、つらつら書いていたんです。で、アップされない。ちぇっ。フテネフテネ

 って、24始まっちゃった。

 だから今日書いたことは気が向いたらまた書きます。まじ、ペコム

今日から授業

2005-10-04 00:35:36 | Weblog
 ついに始まりました。3年後期。軽くびびりつつ、楽しみな気もします。

 昼にビデオを返しに行ってから、学校へ。その途中、マックで桃なんたらっていうシェーキが無性に食べたくなって荒牧のマックへ。で、なぜか信じられないくらいの子供たち&おばちゃん達がいまして、すんげぇ待ち時間…

 ぼーっと、メニュー表見ているとだんだん食欲がわいてくる…。チーズたまごダブルマックWelcome to McDonald's Japanをバリューセットで注文。しかも俺、ポテトが大好きなんでLLセットで。当然、おなかいっぱいでうううって感じです

 授業は、周りの友人と相談して、より気合を入れるってことでいつもの席より2列前に移動しました。

 …やっぱり、寝ました。

 いや、俺がだめ人間なのではなくて、今日は復習範囲ばっかだったんです。しかも、初日なんで先生方もリラックスしていて緊張感がなかったわけで…。


 ドラフト大変なことが起きましたね。辻内、あんま好きじゃなかったんですが、オリックスでもやるっていう言い方がスカッとしていて気持ちがよく好きになりました。んで、巨人ですか…。恐ろしいなぁ。

 プレミア、チェルC強すぎ…。どろぐばやばいね。ありゃぁ、止められない。エトーも、シセもアフリカ系はホント早くて、強い。愛しのインテルは、ユベントスに沈められた。ちぇっ。イブラヒモビッチには気をつけろって、誰もがわかっているのにやられるあたりがインテルの弱さです。にしても、ロベカルのミサイルはすげぇ~。それよりも、ジダンのひげが気になってしまいましたが。

 全然まとまりがない話。調子悪い日ってあるわけでご勘弁を。いや、いつもそうじゃんなんて言わないでくんなまし。

ラッシュライフ

2005-10-03 00:14:21 | 文化人
 伊坂幸太郎のを読み終えたんだ。
 ストーリーは、
泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神にあこがれる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場―。
 と背表紙に書いてある。

 ここからが、俺の感想。
 表紙があんまり好きじゃない。ジャケ買いをする気分にはなれなかった。読書仲間から、この作者がおもしろいっていう話を聞いていたから手に取っただけ。

 だけど、この背表紙に惹かれた。だって歩くバラバラ死体!だよ。開いてすぐあるエッシャーの挿絵にも興味がわいた。

 前半は、テンポが遅い。だけど、独特の語り口と表現方法が惹きつける。コジャレタ言い回しなんだ。神様は蝦に喩えて、気分は胃に表現されちゃっている。くすりと笑えるシーンが積み重なる。

 後半、特にラスト20%くらいで一気に加速。バラバラだったストーリーが一つに収斂されていく。笑えるシーンや怖いシーンに共通するオフビート。頭のどこかで読者はおかしいなって気づくはず。だけどこのオフビートが思考より早く先を読みたがらせる。そして、一気に読みきってしまった。

 不満は、確かに残る。何本もミステリーを読む人なら、この作品の収斂の仕方は明らかに予想できちゃう。過去の作品や名作映画にもごろごろある話。俺も、最初の30ページの予想がばっちりあたったし。この点において、見事一つに絡まる、なんて言い方はできない。トリックらしいトリックが使われる訳じゃないし、新鮮さという点では甘い。

 だけど、それを補ってあまりあるおもしろさがこの作品にはあると思う。なんつーか、小説の醍醐味。ミステリーではなく、小説ね。ミステリーではなく、もっと大きな大衆文学という枠組みでとらえれば、傑作。ほんとーに、これを映像化したら失敗すると思う。

 全体の評価は、100点満点中の92点。非常におもしろかったと思う。ただし、なんつーか、枠を飛び越えている作品ではないから、読書革命を期待する人にはお勧めできない。よく小説を読む人が、この作品を脳を使わず読めばこれ以上ない休息になるんだと思う。それにクスリとわらいたい人にはお勧め。

 同作者で他の作品も読んでみたいと思わせる、非常に将来有望な作家だと思う。

 って、俺はいったいどのレベルでものを言っているんだってほどえらそーな書き方でごめんなさい。だけど、批評が長くなるってことはそれだけおもしろかったってことですから勘弁して下さい。

最後の休日

2005-10-02 23:34:01 | Weblog
 今日で、たった1週間の秋休みが終わりでした。

 朝は、大切な休日を過ごそうと早起きして、8時半。とりあえずプリキュアを見ました。はい、馬鹿…。9時から、ガッシュベルを見ました。はい、馬鹿…。にしても、最近俺の大好きなうまごんのめるめるめぇ~があまり聞こえなくて残念

 

 いやいや、そんなことが問題じゃなくて、エンディングテーマが篠原ともえですから。びっくり



 その後、ネットで将棋。最近全然指していないので、弱くなったなぁ。すぐやめてラッシュライフを読み切りました。これの感想は、別記事で書きます。

 昼飯は、まるまつで。ホッケ最高。飯の途中で、映画見に行こうってことになって上映予定表を調べて、全滅。どうしてもおもしろい作品が見たかったので、シン・シティなんて危険なゲームには参加できなかった。その続きで今後みたい映画の話になって、THE 有頂天ホテルを俺は激しく主張。っていうことで、その後、復習のため古い三谷幸喜作品を借りに行って二本見ました。
 
 12人の優しい日本人は、12人の怒れる男という古いアメリカ作品のパロディ。でも、原作読んでなくてもめちゃめちゃ笑える。若いトヨエツも出てます。

 ラジオの時間は、軽く見られる秀作。いや、メアリー・ジェーン最高。さりげなく、渡辺謙や市川染五郎も出ているからびっくりだね。

 夜、ミズノから、バスタオル×2と折りたたみ傘が届く。お金はもう届いていたけど、こんなものをもらっちゃって恐縮しちゃいました、ありがとうございました。贅沢を言えば、バスタオル×2なんて在庫一掃的な感じプンプンwを与えるものではなくて、一枚はスポーツタオルが欲しかった。あと、バドミントンシューズのクレームで傘が届いてもいつ使うんだろう?、なんて思っちゃったw。それにしても、傘表面にあるでっかいMIZUNO&ランバードを町中で使うのはまるで罰ゲームですが…。気にしすぎかw。ありがたく使わせて頂きます。

 ホントは、火曜日から授業だと思いこんでいました。ガクムのHPにはそうなっております。で、さりげなく明日午後からすでに授業開始だとさっき知って、すんげぇ~損した気分になりました

 後期も、無傷通過狙います。そうしないとスキー合宿に行けなかったりするので。いや、生化学をすでに落としている可能性は考えたくない…

 OB戦、女子関間近です。関連する仕事もたくさんありちょっと疲れ気味ですが、いつか誰もが経験する仕事だと思えば頑張っていこうと思い直します

 それにしても、昨日のblogは史上最多のアクセスがありました。いつもの2倍以上ですよ。これが『でっかくなっちゃった』というタイトルのシモネタ臭につられてやってきたオバカチャン達な気がするのは…、気のせいだと信じ込みましょう

 今夜は、F1特集、インディ、リバプールチェルシーがあるそうなので眠れません。24も見なきゃっと。では

でっかくなっちゃった

2005-10-01 23:48:19 | Weblog
 ラケバの中に入れておいた、俺の使っている目薬マイティアCLがなぜか、巨大化していてびっくり。左が普通のサイズ、普通に角ばっている。んで、右がパンパンに膨らんだサイズ、おでぶちゃんだ。なんか、成分とか変性してそうで、怖くてつかえない…。

 今日の一日は、朝までぷよぷよ、寝坊、部活、飯、昼寝、ガンダム、バイト、帰宅。これから、DVD(コンスタンチン)観て、読書の予定。

 ガンダムおわっちゃった。予想どーり、ぐだぐだ。だけど、無理やり押し込める手法は鮮やかではあった。もっと突っ込んだのが次回は観たいな。

 それにしても主人公を含めて、なんつーか、無敵ってずるくね?ルパン3世で、刀身よりも長いものが真っ二つの五右衛門のザンテツケンくらいずるい。あるいは、FFタクティクスのシドくらいずるい。

 まぁ、上記のように今日はテンション低いんです。帰ってきて楽しみにしていたミパラblogが見つからなくなっちゃったので。復活に期待大です。

 つーかね、なんかくどぅーイタタ多々。同じ関越鶴ヶ島インターのおじちゃんは、今後ももっとあっちゃーを期待大。

 だめだ、テンション低い…。では

決戦、人生ゲーム

2005-10-01 02:47:31 | 遊び人
 部飯のだるま大使後に、我が家で人生ゲーム決戦。メンバーはMAX、シャトル大臣、ソネさん、篠ちゃん、イッシー(1年)に俺。

 前半、イッシー、MAX、ソネが先行。俺かろうじて企業をもつ。大臣、篠は無名の経営者(つまり、無職w)で展開。イッシー飛ばす飛ばす。篠原、友好的M&Aで何社も持つ。この時点で、イッシー>ソネ>MAX>篠>俺>>大臣。すでに大臣前途多難な予感

 中盤、曽根がライブドアを成長させモンスター企業にする。MAX、6000億の借金で一気に大臣とビリ対決。この間、イッシーと篠がばんばん買収し、場に大臣の買える企業がなくなる。絶望的展開。しかも、大臣ルーレットの目が小さくひとり置いてきぼり

 ソネダントツに先行。篠、防御カードを集中させソネの買収を防ぎ続ける、自動車が大企業に。企業数のイッシー&家電大手のMAXいい勝負、食品俺&無職大和一騎打ち

 終盤、俺8000億の大借金。大和に抜かれる。やばい

 最終結果。1位、ライブドアソネ67690億。2位、自動車篠64330億。ここは、超接戦。非常に惜しい追い込みでした。3位、多種企業イッシー30900億、4位家電MAX28810億。終盤にMAXの急激な追い込み。ゴールの着順が明暗を分けました。5位、無難俺8070億、6位無職大和3710億。でも、5位と6位の差はたった一マス差。最後の一回で俺が食品を大企業化してぎりぎりしのぎきる

 白熱した熱戦は、11時20分スタート1時半終わりの2時間強でした。罰ゲームも設定していたんですが、俺の記憶内あいまいルールだったので間違いが多数。大臣は無効試合を主張して、許可されました。楽しかった。またやろうね

 で、イッシー&篠帰宅。大和、ソネ、MAXはスーファミのバトルドッチボールで絶叫中

 部活は、激、足痛かった…。がちがちにテーピングした足首ではなく、他の部分に余計な負荷がかかってしまって。でもまぁ、様子見てだましだましやって行きます

 そうそう、同じgooのblogで二つ発見。

 まずは2年生のある女の子のblog。ヒントを部活中にもらってたんですぐ探せました。アップされている写真かわいいじゃないですか。それに、実物のほんわか感とblog上の女の子の言葉遣いが違ってなんかエロ~い。今度、相互リンクしたいなぁ。

 それに、

 ミパラblog発見!

 まだ、俺だけが知っている優越感に浸りたいんでアドレスは黙っておこう。ふふふ。ちなみに、プロフィールとかそのまんま本人です。あの人に関して思い浮かぶことを考えれば追えるはずですよ。こちらは、後日強制リンクですね。

 ほんとは、俺、もう寝たいんです。なのに、こんな後姿。ちぇっ。では。