しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

12冊目「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」

2009-06-03 21:00:00 | 好きな本・曲・こと その他 はまりもの
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田暁子
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


12冊目。「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」
☆5つ

努力してるのに、片付かない人。
どこから手をつけてよいか分からなくなって思考停止状態にある人。
とにかく、簡単な片付ける方法を知りたい人にオススメ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この本の、前段階にあたる
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田 暁子
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

「片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術」
も紹介したことありますが、こんどのも、オススメ。
(以前のレビューはこちら。)

この本をはたして、フォトリー対象にしてよいのかどうか
少々疑問ではあるものの(ほとんどが漫画だから)、
内容は良いです。
ばぁ~と読めて、かなりエッセンスを身体に入れました!(←?)

ポイントは二つ!
・同じグループはまとめる
・出しやすくおく!


・・・・。


そういえば、収納マンにも同じこと言われたな~。
(「収納マン」について紹介した記事はコチラ。)
でも、できてないワタシ。


なんでだろう~?
それでも、今回の「必要なものを・・」を読んで、
なんとなく、やる気になって、今日は少し、
しょこら実母みっちゃんプロデュースの
「ゴミの分別コーナー」を少し使いやすく整理してみました。


若干ですが、ゴミ袋が出しやすくなって、
ゴミが出しやすくなりましたですよ~。


そうそう。
「片付ける過程で、一回ぐっちょんぐっちょんになる」
という、アドバイザーである編集者さんの言葉を支えに、
ぐっちょん、ぐっちょんになっても、フリーズしないで
片付けを続けられた池田さんでしたが、
しょこらも、片付けてるハズなのに、ぐっちょんぐっちょんの山が出来上がると
気力が萎えちゃうタイプなので、気力が萎えかけたら、
このエピソードを思い出して頑張りたいと思います♪


さてさて。
今日は、これまで!
今日も読んでくださって、ありがとう。
今から見る夢が、癒しとひらめきをもたらしてくれますように。
おやすみなさい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もプチトマト植えました。 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるさる)
2009-06-04 07:27:06
うわーー・・・
私に必要な本やわ。

っていうか、妊婦になってから片付けられない病がひどくなり・・・。
考えがまとまらないんだよね。
返信する
Unknown (9innings)
2009-06-04 07:32:40
私もこのシリーズ大好きです♪
「貯められない女のための・・」ももちろん読みました!
かわいいし、だめっぷりに癒されますよね(笑)

友人が空間オーガナイザー&建築士として活躍していて、ティーセミナーなども開催していますので、ご興味あったらぜひよろしくです~。
http://ameblo.jp/begrateful/
返信する
Unknown (しょこら)
2009-06-06 08:22:28
コメントありがとうございます。(*^_^*)
パソコンに落ち着いて向かえる時間がなかなか
とれず、レス遅くなってすみません。
(記事の方は予約投稿で、勝手にアップされて、
 いくので・・・)

♪さるさるちゃん
>っていうか、妊婦になってから片付けられない病がひどくなり・・・。
>考えがまとまらないんだよね。
それは、産後も続く可能性あり!
私がそうだったので。
この本読んで、ぼちぼち、お片付けスイッチが入って
我が家も少しずつ片付きつつあります。
ほぼ漫画なので、あっという間に読めるし、
面白くて、本当に参考になります。
ぜひ、読んでみてね。(*^^)v

♪9inningsさん
>友人が空間オーガナイザー&建築士として活躍していて、ティーセミナーなども開催していますので、
素敵です~。
友人に話してみたいと思います。
9inningsさんって、多読家で情報通で、ひとのために
惜しみなく情報提供して、優しい方だな~と思います。
いつも、コメントありがとうございます。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。