しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

楽健法DVD購入。

2008-06-05 17:28:09 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。
家族にマッサージなどしてあげてる方って、
結構多いみたいですね。


最近通わせていただいてるテルミーのお教室では、
皆さんご家族に施術されてるとのことで驚き。


しょこら、もっぱら自分が楽になりたいので、
いろいろ勉強中ですが。


まあ、ありがたいことに、しょこらオットは時々風邪ひいて寝込むことは
あるけど、基本的に健康がとりえのようなところがあるし、
こうたんも殆ど病気しません。


そんな、しょこらですが、テルミーの皆さんに触発されたところもあり、
「そういえば、私にも身体の痛い家族がいるじゃない。
 (ちょっと、遠いけど。)
 お金は稼いでないけど、こういう孝行ならできるんじゃないの。」
と遅まきながら気づいたのでございました。
これも、
「自分にできることをしよう!」
と思えるようになってきたからこそかもですね。

そんな訳で、テルミーも人に施術できるようになりたいのですが、
肌に直接触れないといけないので、服を脱がないといけないのが難だな、と。
そこで、服を脱いでもらわなくても施術できる「楽健法」に目をつけました。
実は、「楽健法」については、これまた「自然育児友の会」の書籍紹介に、
「二人ヨーガ」という本が販売されていて、それを購入したのがきっかけ。
自宅でオットに施術してもらおうと何年も前に購入していたのでした。
「楽健法」の魅力的なところは、
「施術する人の身体に負担をかけないところ」で、それ以上に、
「施術する人の方も健康になる」というところ。

ゴールデンウィークに実家に帰るにあたって、
母に施術させてもらおうと、オットに練習台になってもらいましたが、
あまり、凝りを感じないタイプで、超痩せ型のオットには、
少し痛かったようです。
嬉しがったこうたんが、オットの上にジャンプして飛び乗ってくるのも
ちゃんとできない原因になっていましたが。
しかし、やはり、本では、どのあたりを踏んでるのか、
イマイチわかりにくいところがあるよね~、
と思っていたら、ナントDVDができてました。
(興味のある方は楽健寺通販から。)
マッサージの学校とか通うと、10万から100万とかかかることを
考えると、6400円は安い!
これは買いだ!!
即決で購入。

実家にDVDを持ってかえり、それを見ながら施術させてもらいました。
たどたどしいながらも、何度かさせてもらって、
「少し楽になった」
と言ってもらえて、嬉しかったです。
何度も言ってるけど、ホント孝行できることがないので。
もう少し上手になって、
「気持ちいい~。」
と言ってもらえるよう、頑張ります!
(と言っても、なかなか実家に帰るチャンスが少ないですが。。。)

しょこらに孝行できるワザとの出会いを与えてくださって、
神様ありがとう。
感謝感謝。
合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック!脳内に石灰化発見。 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。