しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

祖母の手づくりケーキ。

2008-03-07 09:15:40 | Weblog
しょこらには、もう九十近い祖母がいます。

車椅子で一人暮しをしている彼女は、それだけでもスゴイのですが、なんとケーキも作ります。

しょこらが病気で一年以上会いに行けない間に、かなり耳が遠くなっていて、電話口で叫んでも
「誰え?」(京都弁です。)
という感じ。

心配になって会いに行って来ました。
すると、朝ヘルパーさんに在宅の有無を確認して出発しただけなのに、
ケーキの台が完成してました。
たまたま来られたという近所の友達に手伝ってもらったそうですが、それでもスゴイ!!

「甘いものは控えてる」というしょこらのために、
生クリームも少し入ってるけどほとんどがクリームチーズ
というクリームで作ってくれました。

家に持って帰って、最後こうたんが、いちごをデコレーションしてくれました。
ヘタをとり、包丁でいちごを半分に切り台に載せてくれましたが、
完成してみると、むむむ~。
パパとママのは半分のが3つなのに、こうたんのだけ、6つも載ってるじゃん!

ま、いっか。
ホントはチーズも控えてますが、今回はおばあちゃんに感謝して、美味しく頂きました。

感謝感謝。合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活ホタテの残酷焼き。 | トップ | 今が旬?生わかめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。