しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

しょこら流図書館活用法

2006-09-01 12:17:15 | ぷち自然派生活
本が好きだ。

しかし、基本的に本は買わないことにしている。
理由は、生活費と生活スペースを圧迫するから。
どうしても、という場合でも、まず図書館で五回は借りてから、
というルールにしている。

こうたんの本など、返すと怒るので借りっぱなし。
と言っても、カウンターに置いて
「予約がなければもう一度借りたいのですが」
とやるのだ。
その方式でもう半年ほど借りっぱなしの本もある。

「そんなに好きなら買ってあげてもいいんじゃない」
と言われたりもするし、私自身延滞にならないよう
気をつけながら大量の本をリュックにつめて借り替えにいくのは
結構重労働なのだが、やはり買うときりがない。

買うのは図書館で借りられないか、
病気の時など「いざ!」という時手元にないと困るもの。

そんな しょこらの図書館活用法。

読んでみたい本ができたら、まずアマゾンで他の読者の評価を確認。
なか見機能(名前の通り本中身が画像で見れる。レシピなどそのまま見れる)
がついている場合はそれも確認。

次に図書館の蔵書を検索。
貸し出し可能な場合は、番号を控え図書館へ。
貸し出し中の場合は、そのままインターネット予約。
図書館にない場合はリクエスト。
あらかじめ貰って来ておいた「予約・リクエストカード」に
タイトル著者などを記入して図書館相談窓口へ。
住んでる町の図書館にはないけど、隣町にはある場合は、
リクエストの際そのことを伝える。
もう売ってない本でも図書館で貸し出し依頼をかけてくれる。

ハリポタなど人気の新刊などは、
あらかじめ予約開始日時を確認し、できればその日に予約に行く。
今回は昼頃になってしまったけど、それでも発売から二週間程度で借りられた。
ただし次に予約が入っていると延長ができないので、
忙しい時などはうっかりすると読む前に期限が来るので注意。

大抵は、すごく気に入っていても五回借りればしばらく読まなくてもいいし、
読みたくなったとき貸し出し中でも一週間か二週間ぐらいは待てるので、
ほとんど買わなくてすむようになった。

ほんと、本って高い。
いつでもそばに置いておきたい本もあるけど、書店で気に入っても、どのくらいの期間どの程度気に入り続けるが、時が過ぎてみないと分からない。

五回借りてみて、それでも読みたい、しかもいつでも手元に置いておきたいのだ
という熱い思いがあるぐらいで、本を買うには丁度良い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の水筒 その後 | トップ | お勧めリンク アップしました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします~ (マルコ)
2006-09-02 21:36:41
こちらでははじめまして~

わたしこのショコラさんの記事読んで図書館に行きたくなって、今日思わず町内の図書館に行っちゃったよ。



でもうちはけっこう本に関しては子どもも大人も買っちゃってるな~。置き場に困るのでサブカル系のジャンクな本BOOK OFFで買ってBOOK OFFに売ったりもしますが。



私、本って結構安いなっていつも思うの。

作者が投入した労力(裏づけや調査)を文庫や新書なら1000円以下で新刊本でも数千円で入手できるってすごいな~と思っていたりする。

その代わりうちでは、大人も子どもも、洋服とかはほとんど買わないの。本の値段と比べると洋服って凄い高いような気がするんですわ。
返信する
たしかに安いのかも。 (しょこら)
2006-09-03 01:17:06
著者のつぎこんだ労力を考えると、

たしかに安いのかもですね。



ただ、私の場合、独身のとき、

毎月大赤字で、ボーナス食いつぶして

生活してることが発覚し、

食費をぎりぎりまで抑えてみたけど、

まだ赤字。

家計簿を点検したら、ほとんどが固定費で、

4万ほどの赤字のうち、書籍費が普通に1万円ほど。

つきによっては2万円ぐらいかかってたことも。

もう、けずるのは、これしかないな、という感じで。

本を買うのを我慢したら、目に見えて家計状況が

改善しました。



そういう経緯もあり。

それに、やっぱり場所とるでしょう。

そんなわけで、本は買わない主義。



ところで。

うちは、服も買わないですよ。

ネタを明かせば、子供の服は、ほとんど姉のところの

お下がりを使わせてもらっているのと、

(姉上に感謝!ありがとう。)

数少ない新品は、夫の母タカちゃんが安売りのとき

買ってきてくれたもの。

(タカちゃんに感謝!!)



先日、こうたんに

「このズボンなんで穴あいてるの~?」

と聞かれ、すかさず、

「そのズボンは、○○ちゃん(姉のマナムスコ)が、

 大事に使ってたズボンなんやで~。

 ○○ちゃんの楽しかった思い出が、いっぱい詰まってるから、

 こうたんもそのおズボン履いてたら

 きっと楽しいことたくさんあるよ~。」

と答えた私。



う~む。

我ながらいい話だった。



ちなみに、夫婦の衣類は、私の勤務先の制服が廃止された

時に買ったシャツとズボン以外は、基本的に購入されて

いません。

独身のときの使いまわし。

夫は、あまり気にしない派。

私はほんとは買いに行きたいけど暇がない派。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。