しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

アレルギー性結膜炎発症。

2008-08-05 06:54:38 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。
よくもまあ、これだけ次々と不具合が生じるものだと
不思議になります。

日曜から、人相が変わってきたな、
目に違和感があるな、と思っていたのですが、
昨日は起きたら目やにがすごくて、
なんだかすごく痒い。

出勤途上の車の中でも、かゆくてかゆくて。。。
出勤すると、勤務先の方がたからも、
「なんか、目が赤いよ!」
と言われ、近所の昼休みを前倒しで頂いて、
眼科に行ってきました。

すると、なぜか視力測定をしてから診察。
先生、
「うわっ。これは痒いねえ~。」
と、何度も言うではないですか。

あとで、写真を見せてもらったら、
目の内側にぶつぶるが大量にできていて、
(あせもみたいな感じ?)
それが、ごろごろした違和感の正体で、
花粉症みたいなもの。
ずばり、「アレルギー性結膜炎」とのこと。


D:「最近、山に登った?」
と聞かれましたが、
し:「いえ。カブトムシが来てますが。」

D:「あとは、ほこり。汗が目に入ってなることもあるけど。」

カブトムシは脱走したやつが、ときどき飛翔してるので、
花粉かなにか、つれてきてる可能性ありだな。
ほこりは、すごく可能性第。
掃除機かけられてない部分が結構多いし。
汗は、そうだな~。
土日、厚い部屋ですごして、すごく汗かいて、
何度も顔洗ったから、その時に入ってる可能性はあるよな~。

と、すべて可能性が高く、結局原因不明。
お薬は、
「結構きついから、抗生物質とステロイドでさくっと、
 治した方がよいです!」
という先生の強い勧めで2種類の目薬をいただいてきました。

さすがに、強い薬だけあって、
かゆみはもうかなり治まってきました。
ただ、原因が解消されてないのが気になっています。

カブトムシは仕方なしですが、
ほこりの方は掃除すればすむ話なので、
(掃除で舞い上がるほこりが危険ですが。)
お片付けしたいな~、お掃除したいな~と
思いつつ、なかなか手がつけられない
しょこらでございました。。。


さあ、今日もしまって行こう~!!
ガッツ、ガッツ。
合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「母をたずねて三千里」 | トップ | 今からルーストさんでランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。