しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

血液検査の結果に、「ほっ」。

2012-06-21 07:58:16 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。
お陰さまで、体重減の記録更新中のしょこらです。


しかし、知り合いの保健師さんなどに、
「それで、健康的に痩せてるの?」
などと、問われてドキっとしてみたり。


主治医のところで、定期的にしてもらっている血液検査では、
前回の数値は、いつもの、ホルモン系の値だけでなく、
善玉悪玉それぞれのコレステロール値、
中性脂肪、肝臓、腎臓の数値まで悪くなってると指摘され、
「運動してね!」
と言われておりました~。


がが。
なかなか、運動できない日々が続いており、
せめてもの、食べ物に気を使うぐらいしか出来ていなかったのですが。


今回の検査結果。
善玉コレステロールは、依然、若干数値がオーバーしているものの、
その他の数値は、基準値内に収まりました~。


ほっ。


やってたことと言えば、
「食べすぎ!」
と言われていたので、
とりあえず、食事の量を減らすことにしていました。


◎朝ごはん
 野菜ジュース、カフェオレ、サラダ、ご飯orパンを少し
◎昼ごはん
 野菜ジュース カフェオレ、サラダ(、ときどきヨーグルト)
という感じにして、
夕方、我慢できない時は、チョコレート少し。


夕ご飯は、食前に、野菜ジュースを飲むか、
サラダを多めに食べてから、普通に食べてました。
本当は夕ご飯を減らす方が良いのだろうけど。


とはいうものの、もともと、朝はあまりお腹減らないし、
朝食べても普通に昼にはお腹減るし。
お昼は、眠気が酷いので、食べない方が眠気がマシになることもあり。
朝とお昼のカロリーを減らすのが、ワタシ的にはストレス少なく
継続できた感じですね~。


今回の成功ポイントは、全体的なカロリー減と、
食前の野菜ジュースまたはサラダかな~?と思っています。


これを始めたきっかけは、
「しっかり食べても、コレステロール値を減らせる!」
とかいうテレビ番組の中で、
「食前に、とにかく野菜を食べて食べて食べてから、
 通常の夕食を食べる」
というもので、総カロリーの制限はあったものの、
そんなに少ない数値ではなかったので、
「なるほど、なるほど~。」
と、トライしてみることにしたものです~。


そのあと、ダイエットの特集でも、食前に野菜!というのを
見たこともあり、その話を、実母みっちゃんにしたところ、
「野菜を先にお腹に入れることで、カロリーの吸収を
 抑えれるってことやろ~」
と、言っていました~。


なるほど~。
なるほど、なるほど~。


たしかに、そいう事かもね。
今のところ、しょこら的には合ってる方法みたいなので、
引き続き継続してみるつもりです~。


コレステロールや中性脂肪の数値が高めの方。
ダイエットしたい方、良かったら試してみてくださいね!


それでは、また。
今日も読んでくださって、ありがとう。
今日一日、皆様が気持ちよく過ごせることを
お祈りしております。
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お客さまの場合痩せておら... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。