しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「私の青空2002」

2007-04-18 17:42:09 | 

今、NHKの名作アワー(15:15~)で

「私の青空2002」の再放送をしている。

 

前回の朝ドラ「芋たこなんきん」健次郎さんの妹役で出演していた

若かりし日の田畑智子さんはじめ、

息子役でかわいい篠田拓馬くん他、

筒井道隆,菊川怜,三宅健,宝田明,加賀まりこ,伊東四朗と

有名どころがキャスティングされていて、見ごたえはあると思う。

 

「2002」ということから分かるとおり、再放送。

そんなのあったっけ?という人には、

筒井道隆がプロボクサーで、

超キュートな子ども(拓馬くん)と

その子を生んだ女性(田畑智子さん)がありながら、

(ちなみに入籍はしていない)

「タイヨウは一番大事だ。でも、好きな人ができた。。。何度も言った!!!

と津軽の女(菊川怜)とよろしくやってしまう話

と言えば分かるだろうか。

 

今日なんか、

「ケント(筒井道隆のこと)を引き止めるには、タイヨウしかいない!」

と、無理やりボクシングをさせるナヅナ(田畑智子)にむかつき、

ジムで指導している、津軽の女の弟(三宅健)にかかってきた姉からの電話に、

「次の飛行機に乗れ!後のことは心配するな!!俺の部屋にいますぐ来い!!」

と超強引なケント。

その部屋がナヅナの部屋の向かいというから驚きです。

無神経にも、ケントの部屋の前、すなわちナヅナの部屋の前でもあるその通路で、

抱擁する二人。

なにげなく自分の部屋から出てきて、

二人の抱擁シーンを目撃してしまうナヅナ。

「会わないっていったじゃない!うそつき~!!」

と二人を引き離そうとするナヅナ。

津軽の女 コユキを強引に、自分の部屋に押し込み、さっきの

「子どもは大事だが、好きな人ができた、何度も言った」

発言だ。

 

なんちゅう自分勝手な話かと思うけど、

このナヅナは、

「赦して~。ちゃんと話聞くから~。戻ってきて~。」

と泣き崩れるんだよね。

あまりにも切なくて、一緒に泣いちゃいました。

 

もともと、筒井道隆は、いつも不満ありげな表情に見えて好きじゃないんだけど、

このドラマでは、どうどうとわがままを通す姿にムカツキ倍増!

 

「で、関係したのか?」

と男仲間に聞かれ、

「した。」

と、悪びれもせず、むしろ誇らしげにも見える表情で応えるケント。

「悪いと思わないのか。」

とさらに聞かれ、

「結婚してたら悪いと思っただろうな。」

と、どうどうと応えるケント。

 

そういう問題じゃない!

ちょっと、そこにナオレ!!

と、テレビに向かって熱くなる しょこら。

ちなみに、津軽の女を演じる菊川怜も、

これまで、そんなに演技力を感じたことがないんだけど、

「これまでは、美味しいりんごをつくることだけが、

 わたすの生きがいで。

 でも、あなたに出会って、いつの間にか好きになってしまって。」

と演じるその姿は、

「もう津軽の女にしか、見えん!!」

という感じ。

はかなげな感じで、頼られ願望をみたいたい男の子の胸をわしづかみ。

嫌な感じです。

 

いや~。

そんなに、キライなら見なけりゃいいんだけど。

ついつい、気になって見てしまうのでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の裏の山櫻が満開です。 | トップ | ユキノシタ収穫。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵待ち草)
2007-04-18 20:34:43
2000年朝ドラ「私の青空」も「私の青空2002」の本放送もしっかり見てました。
私は最初から健人、千代子応援組みだったせいか、なずなにはちっともかわいそう等という同情心は沸きませんでした。「ボクシングを止めて結婚する」と健人は何度もなずなに言ったのにきちんと結婚したがらなかったのはなずなのほうですからね。2002の今の状況は自業自得ですよ。
世の中にシングルマザーはたくさんいると思うし、なずなも大変な働き者でその店は感心するけど、なずな役の田端さんの演技のせいか、なずなにむかついて憎たらしくさえ思えてきます。太陽も子供らしさがなくて可愛くないし。
そもそもこのドラマは現実感が薄いんですよ。小百合や雨宮、大学教授を辞めた史彦のキャラなどなど。
これは喜劇、コメディーと思ってみるべし。そう思えばそれぞれの登場人物に腹も立たないし、笑って見れますよ。
返信する
おこしやす~。 (しょこら)
2007-04-18 20:59:07
>宵待ち草さま

いらっしゃいませ~。
書き込み、ありがとうございます。
なんだか、すごく嬉しいです。
感想は全然違うんですけどね。

>2000年朝ドラ「私の青空」も「私の青空2002」の本放送もしっかり見てました。

私の方は、適当で見たり見なかったりで、
実は、あんまし覚えてないところも。
それもあって、今回、怒りながらみたりできる
んですよね。

>「ボクシングを止めて結婚する」と健人は何度もなずなに言ったのにきちんと結婚したがらなかったのはなずなのほうですからね。2002の今の状況は自業自得ですよ。

おお!
そういう経緯があったのですか。
そのあたりは、全く見てなかったようで、
覚えてませんでした。^_^;
なんか、怒られちゃいそうだな~。

明日みるか分かんないですが、
ちょっと違う目で見れるかもしれないです。

よかったら、また遊びに来てください。/kaeru_thank/}
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。