しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

むずかしい、理髪店でのキッズカットオーダー。。。【2021.5.4修正再投稿】

2021-05-04 09:36:21 | なんちゃって!ワーキングマザー。
※2010.6.27に投稿したものですが、リンクが切れたりしていたので、修正し、再投稿したものです。

******************
【2010.6.27】

子供と言えば、丸坊主かスポーツ刈りでしょう!!


しかし、こうたん、スポーツ刈りをかたくなに拒否するので、
理髪店での注文が難しい。


理「今日はどんな感じで?」
し「えっと、スポーツ刈りは嫌だと言うので、
  ちょっと、長めに。
  と言っても、あんまり長いと暑いので、
  しっかりすいていただいて。。。」
理「長さはどれぐらいにされますか?」
し「あ、短めでお願いします。
理「さっき、長めって言いましたよ?」
し「あ。スポーツ刈りほど短くなく、えっと、
  まあ、適当で。」
理「分かりました~」

って、ほんとに分かってるのかどうかな感じにカットスタート。
そして、その後もちょくちょく、
「襟足はどんな感じで?」
「もみあげは、どうしときましょ?」
と聞かれる毎に目をシロクロです。


そんなこんなで、ナカナカ髪を切りにいけないのですが、
おばあちゃんのお宅にお邪魔させていただくと、
否応なく、どんどん話が展開し、こうたん気がつけば
スポーツ刈りとなって、しょこら宅に帰宅するのですが、
春におばあちゃん訪問でスポーツ刈りになってから、
はや3カ月。
もう、ぼっさぼさ。
汗をかくと、べと~っと暑苦しさ倍増です。


よそのお宅ではどうされてるのかしら?
と、ふと検索してみると、ありました!
頼み方のコツ!!


といっても、見つけたのは理髪店の方のアドバイス。
しかも、どうも大人向けに書かれたものらしい。
でも、参考になります~。
感謝感謝。


※一番参考になると思ったサイトは何故かリンクが貼れず。
よければ、
「床屋で「今日は髪型どうされますか?」と聞かれたときの答え方6選」
で検索してみてください。


ちなみに、「教えて!○○」系の質問に対する回答では、
雑誌とかヘアカタログとか持って行って頼むのがオススメ
っていうアドバイスも多かった。

中古で買おうかと、これまた検索してたら、よっしーの畑という美容院のヘアカタログのページを見つけました。


男子ショート
男子ミディアム


結構、かっこいいです。
ってか、きっと似合うようにカットしてるんだね。
近かったら連れてくんだけど。
残念。
関東方面のお店でした。


今回は、家にあった雑誌のファミリー写真のお父さんの髪型に決めたこうたんですが、
次回は、このメモが役に立つかも!?


そのうち、自分で気に行った美容院とか見つけて、
こだわりの髪型にしてもらってきたりするんでしょうけどね。


それまで、もう少し。
がんばるぞ。

***************
【2021.5.4追記】

この記事は、もう10年以上前に書いたものですが、いまだに見ていただいてる方が多く(あ、しょこら比ですが)、息子さんのカットに苦戦されてる方、時代は変われど多いんだなぁと、しみじみ思っていました。
それで、先日、どんな事、書いてあったんだっけな?と読み返して見ると、肝心なところでリンクが切れてたりして。
読まれた方をガッカリさせてしまったのでは?と、急遽、2021年現在にリンクを更新しました♪
参考になれば幸いです。

ところで、10年経ち、既に大学生になった こうたんは、当然の事ながら、自分で理髪店に行き、先日はなんと、髪まで染めて来ました♪

光陰矢の如し。
今、大変なアナタも、すぐに子育て卒業です。
あと少し、頑張って。

今日はきっと良い日。
Have a nice day!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽっこりお腹に「逆腹筋」。 | トップ | カフェ・ガーデンプレイスで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。