しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

満身創痍の誕生日。

2012-01-12 23:44:37 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。
今月、○○歳の誕生日を迎えたしょこら。


前日に、人間ドックの結果がかえってきたのですが、
コレステロールの数値が善玉、悪玉ともに高くなっており、
かつ、中性脂肪も悪化。
腎機能も低下しているとのこと。
加えて、これまでコメントされたことのなかった
肺にまで、影が映っているということで、
ショックショック!


こうたんも、がっかりのケーキなしの誕生日となりました。


幸い、肺の陰については、婦人科の定期検診の際、
主治医に尋ねたところ、癌系のコメントでは全くなく
あまり心配しなくても良いということ。


しかし、コレステロールについては、
「あなた、運動しないと、薬飲まないといけなくなるよ。」
と。


これまで、食事については、イロイロ言われてきましたが、
「そうか~。運動、全くしてなかった!!」
という感じ。


ここにきて、何か始めようかと思い、
とりあえず、こうたんを誘って、朝登校前に縄跳びをしましょう♪
と誘った昨日の晩。


朝起きたら、ヤダモンに変身していたこうたん。
腹痛を訴え、学校に行かないと主張。
体温を測ると体温計を隠して、
「さっきより下がったから!!」
と。
体温計の表示は下がったりしませんから!


少しぐずぐずさせた後、学校に送り届け、
無事出勤することができましたが、
いや~、変わったことをすると、すぐこんな感じ。


そんな、こんなでまだ運動を開始できていませんが、
深夜にとある作業をしていて、ふと、
「そういえば、腎疾患。
 塩を控えめにしたら?」
と先生は言っていたが、どういう病気なのでしょう?
悪化したら、人工透析しなければいけないのは知っていますが。。。
と調べてみたら、


・塩分だけでなく、たんぱく質も控えるべし
・余分な薬も腎臓から排出される
・人工甘味料も腎臓機能を低下させる


とか判明し。
おお!薬も、人工甘味料も結構摂取してますが~。


薬は、飲まないとどうしようもないので、
人工甘味料。


お八つがダメで、人工甘味料入りの飲み物で我慢していましたが、
それさえも、ダメということですか?神様。。。


だがしかし。
諦めきれずに、検索してみると、こちらのお医者さんのサイトに
エリスリトールは人工甘味料に分類されず、糖アルコールに分類され、
安全性は確立しているとか。


少し安心。
まあ、それでも、甘いものを欲する趣向を
修正していった方がよいのだろうけれど、
とりあえずは、パルスイート(エリスリトール入り)の
お世話になるとしませう~。


なんだか、ぐでぐでの内容ですが。
今日も読んでくださって、ありがとう。
皆様、よい夢を見てくださいね。
Good night!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けまして おめでとうござ... | トップ | 片付けました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。