しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

腰痛にはゴムバンド健康法。

2006-09-12 05:11:17 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。

持病のひとつに腰痛がある。

そんな私の腰痛対策は、

ゴムバンド健康法!

 

私が腰痛になったのは、高校生の時、整形外科で「すべり症」と診断されたのが最初。

次は、勤め初めて2年目の春。

熱を出して寝込んだ後、腰痛、というより、足がしびれて普通に歩けなくなった。

このときは、まだ一人暮らしで、何日か買い物もできず、

熱にうなされ、「このまま孤独死するのか・・・」と真剣に、

一人暮らしの恐さを痛感したヒトコマであった。。。

熱がおさまってから、しばらく、仕事に遅れていったり、

早退しながら、近所の整骨院に通う日々が続いた。

それでも、思うように治っていかない苛立ちの中で、

実母みっちゃんが送ってくれた本が、

「山田ドクターの腰痛がみるみる治るゴムバンド健康法」

少々怪しげな印象を受けつつ、そこは藁にもすがる思い。

一緒に送られてきたゴムバンドでさっそく試してみました。

ものにつかまりながら椅子から立ち、壁についたいながら歩いていた日々が、

いつの間にか普通にあるけるようになっておりました。

もちろん整骨院のお陰もあると思いますが。

 

しかし、このゴムバンド健康法。

何がよいかと言って、

自分でできる。

自宅でできる。

勤務先でできる。

働いてたら、そうそう簡単に休みをとって整骨院に通うのも

難しいのが現実。

それに、普段から腰に巻いてると楽です。

何より、初期投資で2000円ちょっとで購入したら、

あとは追加費用は一切なし!

エコロジーでエコノミー。しかも効果的。

いうことなし!

というわけでお勧めです。

具体的な体操法などは、「しょこらの本棚」にアップしたので、

興味のある方はみてみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 身体背部の痛みに中山式快癒器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。