しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「体がいうことを聞かなかったら休む」

2009-02-22 06:00:00 | コトバのチカラ
先日紹介した、
「今日1日のアファメーション」(↓これ)の11月14日の言葉です。

今日1日のアファメーション―自分を愛する365日
西尾 和美
ヘルスワーク協会

このアイテムの詳細を見る



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「体がいうことを聞かなかったら休む」


身体がいうことを聞かないときには、体を休めましょう。
無理に押し切ると、ますます調子が悪くなります。
精神的なものが体に出てくる場合も同じです。
少し静かな時間をとって休んでみましょう。
頭が混乱したら体を休めましょう。
気が動転して感情が高ぶったら、
体を休めましょう。

静かにして、体をゆったりさせ、
ソファに楽に体をしずめたり、
横になったりして、呼吸に注目してみましょう。
体、頭、心が疲労している場合は
何も考えないで、
しばらくじっと動かないでいてみてください。

ストレスがあるのに、押し続けるのはやめましょう。
ダウン・タイムがあってもいいのです。
しばらく、必要な休みをとると、
頭、心がすっきりしてきて、どうしてそんなに疲れているのかが
わかってきます。
無視しないで体からでるメッセージに気をつけましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しょこらの場合、どうしても、
ひとりでいる時間が必要で、
ぼーっとしたり、本を読んだり、
考えをまとめたりする時間が必要な人なのですが、
フルタイムで働いていると、
どうしても人と協調して働かないといけない部分も多く、
帰宅してから、家にいる間は、子供とずっと一緒で。


子どもが起きて家にいる時間、
静かにしている、ということはありえないので、
疲れてしまって、子供と一緒に寝てしまう日が続くと
心の中のもやもやが整理される時間がなく、
心にいろんなものがたまってくる気がします。


特に、このところ、インフルエンザで休んでしまったら、
もう、あっという間に年休使いはたして
欠勤に突入だ~!!
というプレッシャーも強く感じていたので、
何とか、風邪をこじらせないよう、
かなり気をつかって生活していたので、
そのあたりも、いろいろたまってきていたのかも。
(こうたん、なんと頻尿で膀胱炎の疑いにより、
 園と家庭でおしっこの回数を記録してたりもして。(-"-))


昨日、予定外に休ませていただくことになりましたが、
「静かな環境で、自分をゆっくり休ませてあげる」
という事が、
「昨日」の「あの時間」に必要だったのかも、
と感じました。


勤務先の方は、みなさん、
かなり心配してくださったようで、
本当にありがたいことです。


へなちょこ しょこら。
体力もないし、病弱で、疲れっぽくて、
休みも多いですが、
少しでも、
「助かるわ~」
と言っていただけるような仕事をしていきたいと思います。


心からの感謝とともに。
合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 「子育て 泣きたいときは泣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。