しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

冬の飲み物。

2006-12-04 06:41:34 | 自然派アイテム、オススメグッズなど

冷え性の私。

ババシャツはもちろん、既にニット二枚重ね、

ズボン下も二枚重ね。

カイロは背中に二枚、足に一枚ずつ。

それでも寒いので、外で着るジャンパーを着用。

膝掛けは毛布を下半身にぐるぐる巻きにした状態で勤務しています。

 

周囲の人とは見た感じの気候がかなりズレテル感じ。

これも毎年のことですが、冬を越せるか自他ともに心配する季節なのです。

そんな しょこらの冬の飲み物。

 

もちろん たんぽぽは定番で欠かせませんが、

これに 葛湯と梅醤番茶、甘酒が仲間入りします。

 

葛は片栗粉の入らない「本葛」を使用したものがベスト。

片栗粉はじゃがいもが原料なので体を冷やします。

 

甘酒は添加物の入ってないものを選んで下さい。

 

梅醤番茶は、湯を注ぐだけ!

という粉末や生タイプのもので一杯分ずつ個包されたものが売られてるので、

勤務先ではもっぱら愛用しています。

自宅では、梅干ひとつを湯呑みに入れ、醤油をたらり。

お箸で適当にほぐしてから番茶か熱いお湯を注ぎます。

生姜があればすりおろして入れても美味しいです。

梅は昔ながらの製法で塩と紫蘇だけで漬けた、すっぱいものがよいです。

醤油も自然塩と丸大豆を使用した本醸造のものを選んで下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳・喉の痛みに大根あめ。 | トップ | 洗濯バサミで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。