しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

久延彦神社(くえひこじんじゃ)手前に八重桜が。。。

2007-04-21 08:54:40 | なんちゃって!修業的生活。

もしかしたら、一昨日の雨でもう散ってしまったかもしれませんが、

先日大神神社(おおみわじんじゃ)境内内にある、

狭井神社(さいじんじゃ)に行く途中、

久延彦神社(くえひこじんじゃ)に寄り道したとき、

それはもう見事な八重桜を目撃しました。

 

久延彦神社は、知恵の神様・学問の神様が祭られているということで、

「ちょっと覗く」つもりが、

以外に神社まで遠く、しかし、いきなり視界が開けたと思ったら、

「桃源郷?」

と一瞬思ってしまった、というのは表現が過ぎるかもしれませんが、

立派な古木に囲まれた木漏れ日の道を通ってきて、

急に華やか庭に出くわして、びっくりです。

images

このときは、「まだこれから」という桜もありましたが、

今は、おそらくサツキが咲いているころかも。

サツキ科のブルーベリーとすごく良く似た花が

開きかけていました。

 

展望台や、ちょっと休憩できるテーブルがあり、

その庭を通りぬけると、トップの写真の

images

八重桜に出会ったというわけで、その日が丁度見ごろで、

思いがけない出会いに、お年玉でももらったような気分でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神神社(おおみわじんじゃ... | トップ | 水菜の花が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。