しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

ふくらはぎモミモミにもこんにゃく湿布。

2006-09-08 04:48:23 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。

これまで何度か「こんにゃく湿布」に関する記事(※)は書いてきた。

 (※)「コリにこんにゃく湿布」

        「癇癪にこんにゃく湿布」

 

痛いからといって、こんにゃくを茹で。

気持ちいいからといって、こんにゃくを茹で。

こんにゃくを非常に愛用している私。

 

先日、「寝ない子は ふくらはぎをモミモミ」という記事の中で、

「ドライヤーで本来あたためつつモミモミするところを

電磁波が心配なので、人間の手のぬくもりだけで暖めもんでいる。」

と書いた。

しかし、実はひそかに、

「あっためるんやったら、こんにゃくでいいんじゃないの!?」

と使ってみるチャンスをうかがっていたんだよね。

 

そして!

今週から実際にこんにゃくを茹で、まずは夫に試す。

「むむ。なんかあったかい。。。何これ?」

と初めての感触に、疑惑のまなざしをむける夫。

「え~?気持ちいいやろ?」

ととぼける私。

「もしかして、こんにゃく~?」

あ、ばれた。

しかし、暖める手は休めず、モミモミ。

「なんでこんにゃくやねん。」

とぶつぶつ言いながらも、抵抗することなくもまれる夫。

そして、「はい。交代交代。」

と言って、代わりにもんでもらう。

「実は自分が揉んでもらいたいんやろ~。」

と又もぶつぶついいながら、左足の上に、こんにゃくを置き、右足をもむ。

しばし後。

「あっつー!!」

こんにゃく、のせっぱなしにしたら熱いやないの。

「え。そうなん。」

と夫。

 

こんにゃくは、置きっぱなしにすると、じんわり熱が伝わってきて、

徐々に熱くなってきます。

ので、他人にするときは、暖めつつ、熱くなりすぎてないか、

確かめつつ行ってください。

あ~。ハラハラした~。

 

ところで、かんじんのこうたんですが。

すでに こんにゃく湿布を体験していたこともあり、

私たち夫婦がもみもみしあってるのを見ていて、

終わったかな~ということ、おもむろに

「次こうたん番~?

と、ほんとは嫌なんだけど。ほんとにするの~?

という様子を装いつつ(ちょいニヤケでほんとはしたいのがバレバレ)聞いてくる。

そして、「そやで。」と答えると、

いそいで走り寄ってきて、べたっとうつ伏せになる。

そして、私が足をあっためつつ、モミモミする間、おとなしくじっとしてる。

その様子を見ていた夫ひとこと。

「へ~。こうたん、それ好きなんやな。」

  

こうたんも、ただ揉んでたときは、くすぐったがったりしてましたが、

こんにゃくを導入してからは、見る間に緩んでいくのが分かります。

そして、「眠たひ~。」とあくびをしはじめます。

また、「絵本よもっか。」と自分で寝室に行くこともあります。

以前なら、「まだ遊んでない~!!

と涙の抗議で寝ないことも多かったのに。。。

 

ちなみに、私の足をモミモミした感じから、夫が

「もむより、あっためた方が柔らかくなる。」

と申しておりました。

そういわれたらそうかも。

やはり、ただ揉むよりも、あっためつつ揉む方が効果が高いようで。

この機会にぜひ「こんにゃく湿布」をご利用ください。

ってどこの回しもんや!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問 (しず)
2006-09-08 17:49:36
そのこんにゃくは後で食べるの??
返信する
食べれると思うけど。。。 (しょこら)
2006-09-10 06:43:18
私は食べません。



「家庭でできる自然療法」東城百合子 あなたと健康社

(一般の書店で売ってないので、

興味がある場合は、ネットで購入するか、

図書館でリクエストしよう。)



によると、

「使ったこんにゃくは繰り返し、

 小さくなるまで使用できる」

とあります。



で、現在使用中のこんにゃくですが、

ほんとに小さく、そして硬くなってきました。



こうなってくると、どこまで使えるのかが疑問。

ただ、新しい方が、茹でたての感じが、

タオルの奥から、もあ~っと蒸気が出てきて、

まさに蒸タオルの感じ。



ただ、熱は蓄積できてると思うので、

小さいのも入れてた方が、あったかいのが、

持続するかと、新しいものの間に、

小さくなったのを挟んで使ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。