しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

上手くいかない時ほど、人のお役に立つことをしてみる。

2012-07-15 00:25:25 | コトバのチカラ
こんばんは。
どうも、最近空回り気味の しょこら です。


前にも書いたことがありますが、
しょこら、
小田真嘉さんのメールレター「成長のヒント」を
毎朝送ってもらっています。


今朝は、
「与える人が、ますます与えられる」
というタイトルだったのですが、
中に、




「思い通りにいかないときほど

 人のお役に立つことをやってみよう」



という言葉があって。
「そうね、そうね。
 たしかに、請われてした仕事は感謝されるし、
 喜んでもらえるよね。
 感謝されたり、喜んでもらえると嬉しいよね。
などと、うなずきながら読んだことです。



仕事では、自分の業務も何だか溢れ気味ですが、
以前やった統計の仕事で、アクセスを使ったことがあり、
今回、それを担当することになった方から、
毎日のように問合せがあり、
「やり方を説明する。前回はこうした。」
という事に徹して、説明をさせて頂いています。


なんだか、
「自分のこともママならないのに、
 そんな事してる余裕ないやろ」
というご批判をいただきそうだけど、
それでも、自分の出来ることで、人のお役に立てるなら、
出来る範囲で、サポートさせていただきたいな~と
思ったりして。


プライベートでも、うまくいかないな~と思ったら、
「自分がしたい思いだけで、一人よがりになってないかな?」
と振り返ってみるようにしたいと思います。


そして、自分が費やすことのできるエネルギーを
喜ばれる方向性で使っていけたらな~と思ったことです。


それでは、また。
明日は、
(あ、今日になっちゃった!)
ドッジボールの奈良県大会です。
場所は橿原公苑体育館です。


興味あるかたは、ぜひのぞきに来てくださいね。
コートも観客席も活気あるところを見ていただけることと
思います~。


皆様、よい一日をお過ごしくださいませ。
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「出来そう♪」だから、頑張れる? | トップ | 「心の底のやりたいこと」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。