しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

貧血には。。。

2006-10-13 06:42:07 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。
友人が貧血であると聞いて、さっそく「家庭でできる自然療法」を開く。

なんども出てきている「家庭でできる自然療法」。
東城百合子著 あなたと健康社出版

~~~~~~~~
まず
「貧血は胃腸障害といってもいいぐらいで、殊に腸が悪い」。
という文にびっくり。
じつは、私貧血も慢性の持病で、妊娠中に基準値をしたまわったため、
かなり必死で治療した経験がある。
そうか~。
腸が悪かったのか~。
しかも、去年はストレス性の腸痙攣の診断も出たし。。。
よくつながっとるね~。

腸が悪く、栄養が吸収されにくいので、ヘモグロビンが
不足して酸素不足になるらしい。
脂肪も吸収されにくいけど、その代わりに
エネルギー源として細胞に吸収されやすい糖分を
要求するので、血液が汚れてますます胃腸があれるそうです。

とりあえず、白砂糖を使ってる人は、キビ砂糖かビート含蜜糖に
変えてみるとよいかも。
ビート含蜜糖は虫歯にもなりにくいらしいし、
オリゴ糖が入ってるので、胃腸にも比較的優しいと思う。
味も、普通に飲み物に入れておかしなアジにはならない。

身体を冷やすもの、ナス・トマト・キュウリ・その他生野菜は
控えめに。お肉やお魚も控えめに。
飲み物は梅醤番茶がよいらしい。
自然食品を扱うお店では、「お湯をそそぐだけ!」
というものも売られていますが、
添加物の入ってない梅に、自然醸造の醤油を1・2的たらし、
熱い番茶か熱湯をそそぐ。
お風呂は長湯は禁物。ぬるいお湯にさっと入るか腰湯が
よいそうです。
とにかく、身体を温め、胃腸を養生するべし!!

と友人にメッセージを送り、
は~、自分に書いたメッセージみたいだな、とタメイキひとつ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨盤ひきしめベルトを装着する。 | トップ | 紙のリサイクル? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。