daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

帰京

2009-10-16 09:59:50 | 日記・雑談
昨夜、東京に戻ってきました。たっぷりリフレッシュしたので、今日からまたバリバリ頑張ります。
如水先生には大変お世話になり、どうもありがとうございました。

その間には以前から天才の呼び声高い広瀬君が新人王になったり、囲碁界ではその広瀬君より若い井山さんという方が最年少名人になったり、女流棋界では前代未聞の反則があったりと、かなりいろいろなことがあったようですね。
話題性、スター性があるのは素晴らしいことです。自分も負けずに頑張りたいと思います。

軽井沢最終日の昨日は、園児たちと将棋を通じて戯れてきました。小学生にルールを教える経験はこの1年でだいぶ積みましたが、さすがに幼稚園は初めての経験でした。ルール全部はもちろん無理ですが、駒の種類と名前、裏表は覚えてもらえたかな?

帰宅後、竜王戦の棋譜を確認。素晴らしい内容の将棋でした。肉もケーキもなく、しかも先に1分将棋になるという悪条件の中、難しい終盤を競り勝った竜王の底力はさすがと思いました。実際にどの手が良くどの手が良くなかったのか、後で自分の頭で考えてみようと思います。

今回のシリーズは横綱相撲同士といった趣の将棋が見られそうで、第2局以降も非常に楽しみですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2009-10-16 22:17:31
肉もケーキも・・・(笑)
激闘でした。竜王ブログによると際どく後手が残していましたか。途中どうだったのか、詳細を待ちたいと思います。

広瀬新人王は待ちかねた感もあります。
いよいよ本領発揮、上位者との対戦や
羽生名人との記念対局も楽しみです。
石橋女流王位の反則手にはびっくりです。
角が歩を飛び越えるとは・・・
相当珍しい類ですねこれは(笑)
ここからのさらなる激闘に期待です。

囲碁界のニュスター誕生は遂にという感です。
一時の活性化だけではなく循環していく機能が大切ですね。
返信する