daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

最終日

2014-03-09 12:49:44 | 日記・雑談
金曜日の「将棋界の一番長い日」、僕は道場感謝デーの視察などで朝から出社。
そのまま夕方まで仕事、いつも通り大盤解説会が始まってしばらくしてから、帰宅しました。
今年は静岡で開催、しかも挑戦者が決まっている状況なので・・と心配していましたが、それでも多くの方が来場されたようです。
最後まで見届けられた方もけっこうおられたみたいで、どうもありがとうございました。
&お疲れ様でした。

最後に残った三浦ー久保戦はまさに死闘、観る人の胸を打つ名局でした。
僕は0時すぎぐらいに寝てしまったので、あとで知ってリアルタイムで見届けるべきだったとすこし後悔しました。
いつものネット中継や解説会以外にも、ニコ生の中継や囲碁将棋チャンネルの放映があり、リーグの展開もなんのその、大いに盛り上がった最終日でした。

翌日土曜日は三段リーグの最終日。
25歳の星野君、28歳の宮本君が四段昇段となりました。おめでとう。
自力で最終日を迎えた2人の昇段でしたが、スンナリという感じではなく、特に星野君は指し直しを制しての昇段だったようです。
2人とも昇段前に十分すぎる実績を引っさげてのプロデビューですから、実力に結果が追いつくようこれから借りを返していってほしいと思います。

今日の午前中は、NHK杯で解説をさせていただいておりました。
本来なら準決勝で登場するような格ではないわけですが、兄弟子につき、お許しください。
あまり前例のない将棋になって解説も難しく、おそらく対局者にとっても一手一手が難しい将棋だったと思います。
大石君にとっては残念な一局になってしまいましたが、今期は順位戦昇級など、目覚ましい活躍でした。
こちらの最終日、決勝戦は1週おいて23日の放映になります。
(来週は来期の女流出場者決定戦)

話題はぐっと軽くなって、今日はponanzaチャレンジの最終日。
まさか本当に全勝してしまうのでしょうか?たしかに強いのは知ってましたが、まさかこんなに誰も歯が立たないとは思いませんでした。
さすがに160連勝とか人間には無理です。(体力的な意味で)
コンピュータ将棋ならではの見せ方で、これを企画したドワンゴさんの目のつけどころ(賞金を提供した一成君の胆力も)はさすがですね。

最近ニコ生の放映が多く、担当理事としてやむをえずちょくちょく視聴しているのですが、これが面白くて、気が付くとけっこう時間がたってるんですよね。
日常生活に支障をきたさないよう、注意が必要です。
まあ将棋にこんなにどっぷりつかった人種がいまさら言っても遅いわけですが(笑)できるだけバランスよく、日々を送るようにはしたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-09 21:54:55
NHK杯の結果は言わないほうが良いのでは?
返信する
Unknown (オリオン)
2014-03-12 22:23:51
解説、ごくろうさまでした。
返信する