daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

週末の予定

2009-10-29 07:42:00 | 日記・雑談
先日は棋士会フェスティバルのご案内をしましたので、今日はもうすこし個人的な告知を。

10月31日(土)、多摩大学というところの学園祭の中で将棋教室をやります。
実は僕は大学の学園祭というものにはほとんど行ったことがないので、非常に楽しみです。けっこう近隣の親子連れなんかも多いということで、開催の運びとなりました。楽しんでやりたいと思います。

翌11月1日(日)は北千住の子ども教室です。こちらは「秋の将棋祭り」と銘打って、広瀬新人王と一緒に参加します。
主宰の一人である清水上アマは、プロ棋戦の朝日杯でも活躍中。一次予選決勝の観戦記は読みごたえありましたので、合わせてご紹介しておきます。


竜王戦第2局は、2日目から激しい展開になりました。と言っても、この二人の5年前の対戦ではこれよりはるかに早いペースで進んだことも多かったので、それに比べると驚くほどではありません。封じ手予想は、いろいろな手が考えられて難しいのでパスします(笑)

今日は竜王戦に加えて女流王位戦とマイナビも中継があり、いろんな持時間の将棋が観られて面白い一日になるかと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜王戦 (あらやん)
2009-10-29 22:38:15
渡辺明竜王は竜王戦になると本当に強いの一言です。
持ち時間と対局の相性は、棋士それぞれあると思います。
現在も過去も順位戦なんかは労働基準法違反と思えますね~(笑)。
ベテラン棋士の順位戦での持ち時間は、体力戦でもあり本当に頭が下がります。
オールドファンとしては有吉九段の最終局にしびれました。


週末、週明け。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-10-30 00:43:50
今もお仕事中の嫁先生にはお世話になります。
お声掛けて頂いた時点ではまったく0からのスタートでしたが嫁先生の強引とも言えるパワーのおかげで何とかなりそうです。(ある意味片上先生はすごいと思います。)成せば成るですね!。
Unknown (daichan)
2009-10-30 10:09:40
時間との適正はあると思いますね。相性があることももちろんですが、同時に、それを意識して戦うことも長い目で見ると大切と思います。

瀬戸のひしお。さん、このたびはお世話になります。たしかに、私もなかなかかもしれません(笑)