daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

負け

2012-07-05 10:17:53 | 日記・雑談
昨日の対局は残念ながら負けでした。初手合の後輩に、またやられてしまいました。優秀な若手ばかりなので仕方ないですが、もうすこし後輩相手の対局でも頑張りたいものです。
久々に横歩を取ってみたのですが、当然ながら負けると猛烈に後悔・・・ついて行けてないんだから、もう横歩は取るまい、といつも思うのですが、もともとは好きな戦法なのでつい。。。

今日は棋聖戦第3局、ということでまたしても周回遅れというやつです。たいちくんはこの位置から挑戦者にまでなったのかと思うと、本当にすごい世界ですね。将棋界は誰にでもチャンスが開かれている世界です。

午後から出かけて夕方には負けたので、対局と言っても研究会よりも短い一日。お気に入りのラーメン屋でやけ食いして、帰ったらちょうど夕休の時間。
そこからは竜王戦を観戦していましたが、結果は弟弟子残念。「才気煥発」という四字熟語がふさわしい、面白い将棋でした。20代の若者は皆強いですが、僕も負けずに頑張らなくては。

来週は順位戦、再来週は銀河戦予選があるので、今日からまたそこに向けて勉強します。
今日は棋聖戦のほかに、B1順位戦も。夕休明けから観戦に行こうと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2012-07-05 16:34:20
相手が優秀な若手であることは確かですが、先生が勝つほうが順当な相手だったと思います。好きで入った勝負師の道です。自信を持って勝ち星を重ねてください。
返信する