daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

忙しいときこそ

2009-08-02 08:31:36 | 日記・雑談
日曜日も更新してみる。

昨日の指導は厳しめで、たしか負けたのは角落ちが1局と、二枚落ちが1局。途中からエンジンがかかってしまったようです(笑)こういう日もあります。
トラバいただいた方、図面どうもありがとうございます。

二歩突っ切り定跡で「▲4五桂」という手は意外なほど悪手になりやすいです。全然局面は違いますが、その方の下のほうにある図面も偶然そうだったみたいですね。有段者でも、桂馬を跳ねるときは十分注意されたほうが良いです。以上ワンポイントレッスンのコーナーでした。

負けた角落ちの1局は、以前(駒込に住んでいたとき)たまに行っていた近所のお医者さんでした。その頃、一度だけ道場で見かけたことはあったのですが、こんなに強い方とは知りませんでした。大乱戦で面白い将棋でした。

他には四段の少年を二枚落ちで負かしてしまったり。これは負けるほうがいけませんよ。強いのだから、もっと腰を落としてしっかり勝たないと。
将棋は考えればいくらでも考えられるし、早く指すことも難しくないですが、1局の適正な時間は30分ぐらいかなと思っています(もちろん、棋風やレベルにもよりますが)
お昼休みに、さっとお昼を食べて1局指せるぐらいが良いと思うのです。良かったら参考にしてみてください。

今日は大和証券杯の決勝戦です。王位を取りそうな木村八段と、王座を取るかもしれない山崎七段のカード。いつもと開始時間が違うようですので、ご注意ください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間配分。 (瀬戸のひしお。)
2009-08-02 23:50:54
先日の加藤元名人の序盤大長考伝説ではないですが、今日のNHK杯の女王様と櫛田先生の時間配分はかなり違いましたね。(アマの切れ負けもまた違うとは思いますが。。。)片上先生はどちらの(序盤長考か時間を残すか)タイプなのでしょうか?。
返信する
Unknown (daichan)
2009-08-03 07:18:23
その将棋はまだ見てないのですが、自分なら一方的に考慮時間を使い切るようなことはしないですね。
返信する
ありがとうございます。 (トラバ主)
2009-08-03 13:08:46
ワンポイントレッスン、ありがとうございます!

桂馬を跳ねるときは常に注意するように気をつけます。

また機会がありましたら、どうかよろしくお願いします。
返信する