daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

ペアマッチ

2008-03-20 10:30:47 | 告知・紹介
昨日のブログ研は何と言うか、順当な結果でした。あまり教わってばかりでは申し訳ないので、次からはレベルを上げて「りゅうおう」を倒せるようにしないといけません。他の二人もそう思ってると思いますが。頑張りましょう。


今日は新宿でペアマッチが行われています。彼女たちは本当に機動力がありすぎて、最近は僕ですら新しい企画についていけてません(笑)

ペア戦は将棋界ではちょっとしたイベントという程度の認識だと思われますが、おとなりの囲碁界ではトッププロが参加する真剣勝負の場があるんだそうです。けっこう高額の賞金もついているんだとか。
見るほうとすれば面白いでしょうから、将棋でももっとメジャーなものとして、認知されるようになるといいですね。

僕も以前1dayでやりましたが、けっこう面白かったです。息は十二分に合わせたと思いますが、負けると後が大・・


以下勝手な予想。
一見清水上君が優勝候補筆頭に見えますが、さっちゃんに合わせられる人はまずいない(笑)ので、たぶん無理でしょう。
いっぽう洋次さんは、この手のイベントは常に有力(勝手なイメージ)。
そのとなりの山で勝ったほうが優勝候補というのが、個人的な予想です。この二組はかなり合いそう。
右の山は本命不在ですが、強いて挙げるならディフェンディングチャンピオンの松尾さんでしょうか。「任せた」打法は意外に侮れない(笑)
幸男君は「かなり行けそう」と力強く語っていたと昨日瀬川さんに聞きましたが、どうなるか?

以上、関係者からの苦情はかたくお断りします。


個人技じゃないぶん、気楽に言えていいなあ(笑)

本当に、将棋にはいろんな楽しみ方がありますよね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2008-03-20 20:29:32
北尾まどか女流初段&加藤幸男アマペア
優勝おめでとうございます!
お嫁さんはやはり内助の功がさすがのようですね(笑)
実力もつけていますね。
加藤アマはプロに一番近い実力者でしょうか。
棋王戦第4局は佐藤棋王が羽生二冠の5筋位取り中飛車
を抑え込んで見事な必勝圧倒体勢を築き、途中怪しいムードもあったようですが制勝しましたね。
最終決戦から目が離せません。
勝つと負けるでは大違い。ここは大勝負ですね。
金銀でスクラムを組んで位を取り押していく・・・
久しぶりに佐藤棋王の正統派?の将棋を見た感じです。
片上将棋でもあのような指し回しが見たいです(笑)
返信する
ペア将棋選手権 (オジサン)
2008-03-21 10:32:35
北尾・加藤ペア優勝おめでとうございます。
△26角が決め手!と思ったら▲31銀以下の詰みがあったとは驚きでした。
決勝の▲65金で決まり!と思ったら△44角成で難しいとは!
時間が短いのに熱戦が多くて大満足の一日でした、満腹満腹。
返信する
レス (daichan)
2008-03-21 11:35:16
>駒落ち好きさん
 加藤君は見事な指し回しでした。公式戦で見ても強いんですが、昨日も強かったなあ。
 第4局は羽生さんが珍しく不出来な内容でしたね。僕もあれだけ全軍躍動できたら気持ちいいだろうなあ(笑)

>オジサン
 ご来場どうもでした。あれが詰むのは、僕もびっくりしましたねえ。
 準決勝の2局はどちらもすごく良い将棋で、壇上で見ていてハラハラしました^^
返信する