daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

見落とし

2008-08-06 13:53:55 | 日記・雑談
前局に続く逆転負けでした。さすがにきついです。
ずっとうまく指せていたと思うのですが、一手の見落としでいきなりダメにしてしまいました。久々に、「血の気が引く」という感覚を味わいました。その手以外はいまの自分としては完璧に近い内容だったと思うので、本当に心底残念です。
それにしても、その手を指す瞬間相手の飯島さんの手つきが鋭くなり、態度が急にシャキッとして、追加の飲み物を買いに行かれたのには参りました(苦笑)

その手とは桂馬を「ナラズ」でくる手で、指されてみるとそんなに難しい手ではないのですが、なぜか対局中は全く見えませんでした。それ以外の手はかなり読んでたのですが・・・もったいない。一手の見落としで他の読みが全てパアになるのは、本当にもったいないです。
見落としってなんで起きるんですかね。不思議なほどひんぱんに、簡単な手が読みから抜け落ちるということが起きます。避けられない事故とも言い訳できますが、もう当分はこういうことのないようにしたいものです。

前局に引き続き、長めの感想戦。2時帰宅で5時すぎまで眠れませんでした。熱すぎる。
しばらく対局もないので、自分の勝った将棋でも思い出したりしながら、気を取り直そうかと思っています。


特集記事に多数のコメントありがとうございました。おおむね好評のようで、良かったです。貴重な機会をいただいたことに改めて感謝します。
読者の皆様は、来週もどうぞお楽しみに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒損しても飛車を成れ (将棋ファン)
2008-08-06 20:59:27
昨日は順位戦の対局お疲れ様でした。

ネット中継を見ていましたが、途中の形勢は片上五段優勢という控え室の見解。
しかし角損で飛車を成り込んで数手後には逆大差のコメント、これには驚きました。
飯島さんは週将の片上さんの記事を見ていたのでしょうか(笑)

昇級を狙うには厳しい状況になったようですが、それでも一つ一つの対局を大切に戦って欲しいと思います。
前年度の順位戦や三段リーグを思い出すと、リーグ順も非常に重要なんだなと感じたからです。

棋士としても応援してますが、メディアやブログでの情報提供も期待してます。
逆転負けに気を落とさずがんばってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-06 22:13:09
突然、相手の指す手つきが元気になる。
でもって負けを知る。  よく解ります。
返信する