daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

明日対局

2008-05-26 09:06:49 | 日記・雑談
昨日は夕方から1dayの様子を見に駒込へ。若干手前味噌ながら、よくもまああれこれ企画を思いつくもんです。その行動力には脱帽するよりありません。

優勝チームがトータル5勝4敗ですから、チーム編成も絶妙だったということなんでしょうね。団体戦はいつ見ても独特の面白さがあり、昨日もなかなか楽しめました。

若い女の子があれだけ熱心に将棋を指しているのを観ると、この業界の未来は明るい、と強く思います。これからもぜひ、できれば将棋の輪を広げつつ、続けていってほしいですね。
mtさんと違ってああいうシチュエーションは慣れないもんで、夜の懇親会は若干緊張気味でした(笑)


さて明日は久しぶりの対局です。棋聖戦で相手は奨励会同期の伊藤真吾君と。
彼にはフリークラス脱出に向けて頑張ってほしい気持ちもありますが、僕も全力で頑張ります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LPSA (如水)
2008-05-26 12:26:25
本当に色々な企画を精力的にこなしていて、どれも予想以上の成功を収めていますよね。
特に嫁殿の企画力には脱帽です。そういえば今度理事に就任されるそうでおめでとうございます。ますます大変ですね。
片上先生のバックアップが何よりの心の支えだと思います。先生も微妙な立場ですが、御身に気をつけながら(?)頑張ってください。
返信する
>如水さん (daichan)
2008-05-26 22:41:47
たしかに微妙と言えば微妙ですが、これからもブレずに頑張ります。今後ともご支援をよろしくお願いします。
返信する
女流王将戦 (Yasu)
2008-05-27 10:37:19
今日、女流王将戦の第二局ですが、中継ないんですね。男女含めてタイトル戦で中継がないのはこれだけではないでしょうか? 加えて、主催紙の報道も控えめな感じがします。でも、女流棋会で権威あるタイトル戦なんですよね。不思議な感じがします。
タイトル戦としてのガイドラインって(タイトル戦と一般棋戦の違い)何なんでしょう?
返信する
Unknown (daichan)
2008-05-28 09:28:23
基本的には、挑戦制かどうか、という点が大きな違いということになっていますね。
返信する
再びタイトル戦について (Yasu)
2008-05-28 11:14:37
例えば賞金はいくら以上とか、中継や特集報道で積極的にもりあげるとか、タイトル戦としての「格」に相当するようなガイドラインってないんでしょうか? 挑戦制ということだけで、「格」って維持できるものなのでしょうか?
返信する