daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

不定形?

2009-03-12 08:41:29 | 日記・雑談
王将戦は一日目からすごい戦いになってますね。これは目が離せません。
家に帰って封じ手の局面を見たとき「わけがわからない局面だなあ」というのが第一感だったのですが、渡辺竜王
>玉の位置が7八と7二で戦いが起きるのは昭和の将棋に多く、その頃から将棋ファンの方は懐かしく感じるのではないでしょうか。平成を生きてきた僕には新鮮な感じがします。

と書かれているのを見て、なるほどそんな考えもあるのかと妙に感心してみたり。
つまるところこれは、定形なのか不定形なのか。よく考えるとかえってわからなくなりますね。


中原先生が引退を表明されました。
昨年夏、勝ち進めば対戦できるチャンスが立て続けに2度あったのですが、どちらも直前で負けて逃がしてしまいました。一度は教わりたかったので残念でなりません。
棋士になってもうすぐ5年ですが、まだ対戦のない棋士はたくさんいます。
まだ先は長いですが、すこしでもたくさんの棋士指したいものです。


児童館は早いもので今日で最終日です。案ずるより産むが易し、とはこのことで楽しんでやらせてもらっています。

困ったことはたった一つだけ。帰りがどうしてもラッシュの時間にぶち当たるんですよね。
東京に出てきて以来、可能な限りオフピーク通勤を心がけている自分には辛い限りです。昨日はあまりの混雑に頭に来て手前の駅で降りて歩くという荒技(笑)
最近あんまり感じなくなってきていましたが、やっぱり東京は人が多すぎます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教わったことのない先生 (Guten Tag)
2009-03-12 13:04:31
小生もたくさんいます。
なるべく多くの先生に教わりたいです。
返信する
Unknown (daichan)
2009-03-12 21:10:03
ぜひ完全制覇を目指してください。
返信する
お疲れ様です (ちょっこ42)
2009-03-12 21:43:32
児童館での活動お疲れ様です。

有吉先生の残留が決まってよかったと思ったら

中原先生の引退とても残念でした。



返信する
東京 (くろわっさん)
2009-03-12 23:57:34
本当に人が多くて、うんざりしますね。
そう言っている私も、そのうちの一人なのですが。。。
返信する