daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

明日対局

2012-09-03 14:39:24 | 日記・雑談
順位戦です。いろんな意味で長い戦いですが、まずはいつも通り頑張ります。

早いもので今年も残り4分の1ほど。この数日はスコールのためか、すこし涼しくなりました。あまりに急な雨を見ていると心配にもなりますが、すこしでも涼しいのはやはりありがたいですね。

おなじみのリバネスカフェが今日からリニューアルオープンしました。僕は対局前なので今日はじっと(業界用語)家でカレーなんですが、近々久々の将棋カフェも予定していますので、皆様にはまたそこでお会いしましょう

今日の中継はリコー杯の挑決。里見さんが居飛車を選択したのには少々驚きました。ここまで女流棋戦としてはかなりじっくりした進行のように思いますが、このあとどうなるでしょうか。
そのほか携帯では王位戦で女流が2人そろって登場。今週も中継盛りだくさんです。

最後に「盤上の戦い」掲載のお知らせを。
朝日新聞の「GLOBE」は力のこもった特集が多く、将棋以外でもよく読んでいましたが、今回は特に必見です。
僕も再来週またヨーロッパに行く予定です。ここ最近、海外普及への関心が高まっているので、その意味でも非常に嬉しい記事です◎

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日GLOBE (Guten Tag)
2012-09-03 22:24:50
職場でゲットしました、
他の新聞でもこういうのやってほしいです。
Unknown (yu-k)
2012-09-04 07:47:02
先生のブログをきっかけに将棋界に興味を持つようになりました

ブログをなさっている先生方はどうしても応援したくなってしまいます
勝利をお祈りしています。
朝日GLOBE盤上の戦い (かんなづき)
2012-09-05 10:23:45
あまり大きくとりあげられない囲碁・将棋の特集の中で、
一般の人も楽しめる企画構成で内容も秀逸、My保存版にしたい特集でした!