daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

帰省

2010-08-20 09:42:51 | 日記・雑談
予想通り、と言うべきか、解説を忘れていました。まあ更新を忘れてるぐらいだから当然か。
一昨日の正解は▲4六金!です。この手で▲5五馬なら△4四銀、▲4四銀なら△5四銀打▲4三銀成△同玉、が上手の読み筋でした。いずれも上手陣が手厚い形になります。
実戦は▲4六金△同銀▲4四歩△5四銀▲同馬!△同銀▲4三銀と進んで下手の勝ちになりました。

昨日は大量の肉と酒をごちそうになり、子どもとさまざまな遊びで戯れ、楽しい夜でした。あろうことか某君に囲碁で負けたのだけが不覚でしたが、まあたまにはいいでしょう。
いつもながら、どうもごちそうさまでした。

今日はこれから広島に帰ります。
実家が宮島口に移ったので、以前より小一時間長旅になります。
今日はまっすぐ家に帰り、明日が横川→広島(将棋センター)。
あさってが恒例の怪童戦で、夜遅く帰京する予定です。

次の更新は週明けとなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮島口 (Guten Tag)
2010-08-20 13:00:05
岩国での棋王戦前日、原爆ドーム近くから船で宮島に渡り、
その後船で宮島口に渡ったことを思い出しました。
返信する
銀?。。。 (瀬戸のひしお。)
2010-08-20 13:21:38
以前高潮で宮島も被害に遭われたようでしたが今はいかがなのでしょうか?。(私も高潮にはエライ目に遭われました。)
連盟の携帯中継の選局は何か基準が有るのでしょうか?。今日ならてっきり竜王、永世名人の対局かと思ったのですが。。。
返信する